3月 252010
 

ひょんなことから自宅に USEN 放送がやってきました。USEN 放送と言えば飲み屋さんとかパチンコ屋さんの BGM として流れているアレですね。

USEN の基本的なサービスとしては、電柱から同軸を接続して STB(SetTopBox) から音が出る USEN440 と言うヤツ。電柱が無い場合には衛星から音楽が降ってきます。これは CS かな? SOUND PLANETと言うみたいです。でもってもう一個は NTT のフレッツ回線で聞くヤツ。SOUND PLANET-i もしくは USEN on フレッツ。

うちに来たのは SOUND PLANET-i と言うヤツです。NTT のフレッツを契約しているので一番楽そうだしねぇ。衛星から受信する場合にはパラボラアンテナが必要だし、電柱から引き込むには手続きとか色々ややこしいので。

で、届いた STB はこんな感じ。

IMG_1559_usen_1.jpg

しかし、付いてきた取扱説明書の初期設定がヤヤコシーX-(。Ether ケーブル接続した後、NTT 東西認識したりしてチャンネル ON/OFF したりしてようやっと音が出た。ふぅ。

裏っ側はこんな感じ。

IMG_1567_usen_2.jpg

最近、ミニコンポを買おうかちょっと悩んでいるのだけど、この STB 自体はプリメインアンプになるみたいな感じですね。 AUX があるのでここに例えば iPod のドックを接続して、STB 自体にスピーカをつけることも可能のようです。ただ、全てがアナログなんですけどね・・X-(。

USEN で流れた曲は録音して iPod などで持ち運んでも JASRAC 的には全然問題は無いみたいです。ただ、アナログなんですけどね・・X-(。

付いてきたリモコンと説明書はこんな感じ。

IMG_1564_usen_3.jpg

さてとー。これで終わってしまったらこのブログのネタでは全然ないわなー。もう一歩踏み込んで書いてみましょうか;-)。

まず、最近流行のインターネットのラジオの radiko.jp についてですが、悲しいかな Flash なんですよね。僕は全ての PC から Flash プラグインを消したのでまるっきり聞けないのであります。別に jobs に感化されたワケではないけどね;-)。後、オープン初日には接続できないほどだったと言うけど、ユニキャストなんですよねー。多分。

そー言えば、僕が普段から良く聞くラジオ ベイ FM は WindowsMedia だったような。なので、中々 Flash 陣営には入りにくいですかねぇ。

で、この STB なんですが、とうやらマルチキャストでデータが流れてきているみたいです。詳しいことはパケットキャプチャしたりしてもっと色々調べてみなければならないんですけどね。なので、ユニキャストと違ってアクセス多過ぎて接続できない時がある。ってこは無いと思います。MLDv2 と v3 どっちしゃべっているんだろうなぁ? NTT の技術仕様書見れば載っているのかなぁ? あ。NTT でマルチキャストと言えば何を利用しているかは、知っている人は当然解りますよねぇ;-)。

後、http://music.usen.com/modules/genre/content0018.html 見ると radiko.jp と似たように局がマルチキャストでもう既に聞けますね;-)。

まぁ、radiko.jp については別のエントリーでもう一回書いてみたいと思いますが。

こんな感じですが、ソモソモ僕の生活に USEN が入る余地はあるのだろうか・・。ちょっと疑問なんですが;-)。

後、最後に USEN の関係者にお願いしたいことがあります。

http://music.usen.com/nowplay/search.php?flag=2

これはちょっと無いんじゃないかなー。やっつけ仕事にもほどがある。って感じがすごーくします。せめてーテーブルタグに入れるとか、出力した HTML にはちゃんと改行コード入れるとかくらいはしてほしい。HTML をもっとパースしやすいように表示するとか、欲を言えば XML(atom とか feed ね) をはき出してくれるとかしてくれないと、全然使い道ないし見にくい感じです。

今流れている曲が「◆Now *****」は無いでしょお。日本語でちゃんと表示しようよ。

曲名とか歌っている人の名前が全角英数字なのはまぁ色々とあると思うのでこれはしょうがないのかな。カラオケも全角だったりするし。

例えば、今の順位を表示するための iPhone アプリとか作ろうとしてもこれじゃウンザリしてしまいます。こちらを作った方は随分とがんばったのでしょうね。あの汚い HTML を見事にパースして自分のウェブページに表示しています。すばらしい。私もここにまで踏み込もうのしたのですが、あまりにも汚い HTML であきらめてしまいました。orz。

http://moritamo.arrow.jp/usen/onflets.php?band=AE-26

と言うことで、関係者で読んでくれている人いましたら是非とも総合チャートは改修して頂ければと思います。どうか宜しくお願いします。

  8 件のコメント to “USENがやって来た。”

  1. しかし、自宅のネットワークにマルチキャストが入ってくる。と言うのはある意味恐ろしいな。とちょっと痛感。グループに join してなくても BB ルータで IPv6 マルチキャストをブリッジしているのでパケットが自宅 LAN 内を飛び回っている。
    tcpdump すると ff38:: なパケットがガンガン来ているし、自宅内の全ての PC の MRTG 取っているんだけど、グラフに反映される OS もあるし・・。まぁ、しばらくは IPv6 なマルチキャストで遊べそうです;-)。

  2. ども。
    総合チャートをつぶやくUSENボットを作ってみては。
    フォローしてくれる人どれくらいいるかな?

  3. 似たようなのを作っている人はいるんですよねぇ。
    http://twitter.com/SOUNDPLANET_BOT
    http://moritamo.arrow.jp/Twitter/getusen.php
    どちらも @moritam10 さん が作っているのですが、この方、多分 USEN の人ではないかなぁ? と思うちょります。

  4. どうも@moritam10です。
    まさか見てくれた人がいたなんてビックリです。
    >後、最後に USEN の関係者にお願いしたいことがあります。
    >http://music.usen.com/nowplay/search.php?flag=2
    >これはちょっと無いんじゃないかなー。やっつけ仕事にもほどがある。って感じがすごーくします。
    ホントそうですよねー。
    昔はもうちょっとマシなものだったのですが、放送時間を入れてはいけない等、制約がありましてね・・・。
    (それにこの辺、外注任せでシステム系が弱いのよ)

  5. moritam10 さん。こんにちは。
    twitter に書いたつぶやきは「ちょっと濃すぎたかな?」とか思い削除しました。ブログのほうも拝見していますが、一番上の写真は某 36F のとある部屋ではないかなぁ? などと思っています;-)。
    今後ともよろしくです;-)。

  6. ステレオ(ミニコンポ)購入。

    ちょっと前のエントリーで「ミニコンポ欲しいなぁ。思案中。」と言うのを書いたのです…

  7. USENのチャンネル検索システム。

    ちょっと前に「USENがやって来た。」ってエントリーを書いたのですが実際に利用し…

  8. USEN 放送を録音して iPhone で聞く。

    ちょっと前のエントリーで「USENがやって来た。」というのを書いて、その後、チャ…

たかちゃん。 にコメントを残す コメント書き込みをキャンセル

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください