4月 302018
 

ゴールデンウィークの前半に秋葉原に NVIDIA GeForce GT 720 と 1TB の 3.5 インチの HDD を買いに行きました。古い PC (Athlon64 X2) で FreeBSD を動作させるためですね。
FreeBSD の場合 AMD (ATI) のビデオカードより ports の x11/nvidia-driver-340/ で動作する NVIDIA の NIC のほうが安心して 3D グリグリできるんですね。

で、お買い物終了後、アキバ散策していたら、新しくジャンク屋さんがオープンしていたのでちょっと覗いてみました。そしたらなんとっ!! PCI のグラフィックスカードの新品が 200yen で売っていたので購入してしまいました。当然ジャンク扱いですが。

購入したのはこんな感じ。もう一度繰り返しますが 200yen で、新品です;-)。

グラフィックスチップは往年の ATI の Rage XL です。メモリ 8Mbyte だそうです。うひひ。

今回再利用しようとしている古い PC には PCI スロットがあるので、この 200yen のグラフィックカードで X が表示できると嬉しいなぁ。などと思い、早速試してみました。

# X -configure
...

 
あらら・・。残念ながら、Xorg の -configure では自動的に xorg.conf を生成してくれないようです。挙句のはてには vesa ドライバが選択されました。
古いビデオカードは X -configure で xorg.conf が生成されないのかななぁ・・。

あと、サイズ的にはフル HD の 1920×1080 サイズで表示して欲しいんですけど・・。

やっぱりメモリ 8MB のグラフィックカードでは無理かなぁ?

あまり、格闘せずにさっさと NVIDIA GeForce GT 720 にしてしまったけど、あきらめがちと早いかな。まぁ 200yen だしなぁ・・。

 
話は突然変わりますが、今回購入した NVIDIA GeForce GT 720 を PRIMERGY MX130 S2 の PCI-e BUS にさして電源投入してみましたが、一回 BIOS 画面が出ただけで、まともに表示してくれませんでした。
今まで NVIDIA GeForce GT 210 を利用していたときは無事に起動してくれていたのですけどねぇ。多分電力量の不足が原因なのでしょうなぁ。 AMD FX-6100 な 6Core の CPU 載っているしなぁ。

と、いうことで古い PC の再利用は NVIDIA GeForce GT 720 で決定です。

4月 222018
 

奥さんが利用している PC は Athlon64 X2 で 10 年くらい前の自作。最近電源が怪しくなって来たのか、突然凍りついたりする機会が多くなってきたので、そろそろ寿命かなぁ。などと思っていたのであります。

で、何かほど良い大きさの PC は無いものか探していたら、 Lenovo V525 が手頃な値段で売っていたので飛びつついてしまいました。

ウェブサイトでクーポン使えて TBO でカスタマイズして一番安い構成にしたらなんとっ!! 28,000yen でした。

大きさは Micro ATX で奥行きがなく短く、そして軽い。筐体的にはこんな感じ。

TBO で選択した構成は以下のような感じ。

  • CPU は一番貧弱な AMD A6-9500 だけど SocketAM4 なので将来性あり
  • メモリ 4GB (届いた PC は PC4-2666V DDR4 だった)
  • CD-ROM なし
  • メモリリータ無し
  • キーボード・マウス無し

ホームページではメモリは PC4-19200 DDR4 SDRAM とか書かれていたけど、中を開けて、実際に確認してみるともっと良いメモリだったので驚きました。

中を開けた写真。

自分で 4GB なメモリを別途購入し、計 8GB にしようかと目論んでいたんだけど、いやぁ・・。 PC4-2666 DDR4 SDRAM で 4GB x1 のメモリってのは中々売ってなくて、 4GB x2 を買うとなるとかえって割高になるのでどうしようか、悩み中・・。

困ったのはこれくらいかな。 OS 込みで 28,000yen なのでむちゃくちゃ安い。今回購入した PC は当面は FreeBSD のインストール予定はないのでこのまま Windows10 を使い続ける予定なのであります。

 
ところで AMD は Intel と違って着替え目で、 CPU inside のシールは前面ではなく、側面の下のほうにテロっと貼ってある状態だったのであります;-)。

よしよし。継続して Intel の CPU は使っていないぞ;-)。