3月 172010
 

pango-view を利用したフォント表示ツールを作りました。ただのシェルスクリプトなんですけどね。

以下の URL に置きました。もしよかったら使ってみて感想など教えて頂けると、張り合いが出るって感じでしょうか(^^;;。

http://www.icmpv6.org/Prog/FontBook.pango-view.tgz

自分の PC にインストールされたフォントで MacOSX SL の FontBook みたいな文字を表示するスクリプトです。 GUI ではありません(^^;;。

一応、キャプチャ画面だけ載せておきます。

FontBook_pango-view.png

ちなみに表示されている物語りは宮沢賢治の「ポラーノの広場」だと言うことは以前に教えていただきました

配布の形式は tar 玉にしていますが、全然たいしたことないです。その中のスクリプトを実行するとこんな感じのウィンドが表示されます。

オプションや詳細については tar 玉の中に README.txt があるのでそれを読んで頂ければと思います。

それにしても pango-view はちょっとだけ期待ハズレだったかなー。

追伸。
「テキストファイルのセンタリング」ですが、pango-view のオプションに “–align=center” と言うのがありました・・。orz 教えていただいた皆さんありがとうございました。