11月 042023
 

ずいぶんと久しぶりに iPhone を買い替えました。 そもそも iPhone は高いモノなので、ここのところ何回か Android 端末を購入していたのですが、今まで利用していた iPhone8 はいよいよ最新の iOSが動作しなくなる。とのことなので一番新しい iPhone15 を購入することにした。

ちなみに iPhone8 を購入したのは 2017 年 10 月とかになってます。途中、二年ほど使用したあと、一回リコールで本体を交換しています。その後更にバッテリー交換を一回。いやぁ。ずいぶんと iPhone8 を使い続けたものでした;-)。

 
今回は iPhone15 を購入しました。一番安い端末ですが、以下の点が購入の決め手でした。

  • 価格が安い
  • ダイナミックアイランド搭載
  • USB-C が利用可
  • そもそも iPhone8 は iOS17 に対応していない
  • iPhone8 のバッテリがだいぶヘタってきた

まぁ、フツーに誰もが新しい iPhone に買い換える要因と言えるでしょうか・・。あ。写真は macOS を介した iPhone8 のデータ移行中。

購入履歴的エントリな意味合いが濃いのでネタに特化した記事内容などは特にないです。と、いうか、iPhone とか iOS についてはそこいら中にネタがゴマンとあるのであえて書かなくても良いかぁ。みたいな雰囲気;-)。
カメラがどうとか、ロック解除とかとかいまさら書くことも無いでしょみたいな。

 
あ。チタンのこと、書いておきましょうか。実は、僕はもうかなり前からチタン信者で、 iPhone15 Pro で『チタンボディ』と言われて「あぁ。なるほどねぇ♪」的な状態です。無理して iPhone にチタン無くとも・・。みたいな、半分負け惜しみ的な・・。;-P。

まず、腕時計。左側がステンレス、右側がチタン。いやぁ。二つを比べるともう、持った段階で全然違う。

実は、右側のシチズンの腕時計はもう 10 年くらい前に買っているんだけど、購入時に同じモデルでもステンレス製とチタン製の両方があって・・。チタン製を持った瞬間「あ。こっちください。」となりました。それくらい軽さにインパクトがあった。

 
もう一個チタンで一式揃えているのはキャンプ道具。コッヘル・マグ・スプーン・フォークはチタンは当たり前で、ペグまでチタンで揃えています。これはザック背負って山行きの時などは本領発揮する(のではないか)と、思っています;-)。

と、いうことで、別なところで軽さが必要な部分にはもう、チタンを導入しているので iPhone には無理にチタンは必要ねぇだろう。と、いうのが今回頭のスミのほうにありました;-)。

 
さてと。ネタ的に、もうひとつ書くとしたら USB-C でしょうか。

まず、iPhone15 の USB-C は USB2.0 の速度と、言われています。まぁ、写真や楽曲の転送くらいなので USB3.0 の転送速度でなくとも良い感じ。

充電速度は速くないかなぁ。どちらかというと遅い感じ。これは接続している USB ポート側の電力供給力の問題でもあるのかもしれない。

 
ただ、USB-C は偉大です。

実はテレワークのために会社支給の NotePC を自宅で使うために USB-C の HUB を購入しました。

この USB-C な HUB は USB ポートにキーボードとマウスを接続し HDMI も接続して、画面転送できるというしろモノ。写真的にはこんな感じ。あ。USB-C なので、当然電源供給もできています。

もともと NotePC の USB-C ポートに接続するために購入して、テレワークのために利用するのでケーブル類はずっと付けっぱなし。これを iPhone15 に接続したところ・・。

おやおや。iPhone の画面が HDMI で接続したディスプレーに表示されました。 iPhone15 を横にして U-NEXT アプリでアニメを鑑賞してみるとディスプレーにはフル画面で、横表示で再生してくれます。すげっ。

これについては Android 端末も脱帽でしょう。ただ、僕が普段、エントリーレベルの Android 端末を利用しているために『default で画面を HDMI 表示』してくれるモノを購入していないののかもしれないですが・・。

画面の他にキーボードはフツーに文字入力できます。マウスもフツーに使えてクリックしてアプリが起動します。

USB-C な iPad 持ってないんだけど、それと似たような感じなのかな? USB-C はやっぱり良いっ!! てのは確認できました。いやぁ。 iPhone15 が出るまで待って(と、いうか USB-C 対応の iPhone が出るまで待って)いて良かった。

 
しかし、iPhone15 の画面をディスプレーに映す機会がどれだけあるのか微妙です。例えば U-NEXT は PC でも閲覧可能なので無理して iPhone15 の画面を HDMI 接続してディスプレーで見る必要ないし・・。既に mac mimi 持っているので iPhone15 にキーボードやマウス付ける必要ないし・・。

あ、そー言えば、 mac mini から外部カメラとして利用でけた。この機能も iPhone8 には無かった機能だ;-)。

 
とまぁ、こんな感じで普段使いで既に利用している感じ。今回は Apple ストアで購入しました。今まで利用していた iPhone8 は 9,000yen で Apple に引き取ってもらいました。
iPhone15 は 9 月中頃に注文して、届いたのが 10 月 03 日でした。約一ヶ月ほど使い込んでのエントリ記載。と、いう感じです。

 
最後にですが、 iPhone8 から iPhon15 にしたら『ギガ』の減り方が早いですな。まぁ、iPhone15 が目新しくて使い続けてしまった。と、いうのもあるかもしれませんが、 5G に接続するようになったから。と、いうのも起因しているかもしれません。 Y!mobile の 3 ギガのプランでは『ギガ』が足りないかも・・。

5 ギガプランを契約している IIJmio や、ギガ活でほぼ無料で利用している povo2.0 にオフロードしないとやっていけない雰囲気・・。

上手に SIM を使うようにして行こう。と、思う今日この頃。

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください