2月 182011
 

iCal 形式でデータを管理するサーバが欲しいと思っていたのであります。以前のエントリで「Thunderbird+Lightning の日本語化。」ってのを書いたのだけど、クライアント環境はバッチリです。
今回はサーバ側。google にデータやメールを預けるのは好きではないので自分で何とかしたい。と思ったのであります。

と、言うことで iCal サーバに成り得るものを ports からインストールします。DAViCal をインストールしてみましょう。 ports 的には www/davical になります。make install したら環境が整いました。ランラン。なんて簡単には行かないのがこの ports の恐ろしいことろです・・。orz。

まず、DAViCal は www/apache22 と database/postgresql-server を関連性でインストールしてくれないので自分でインストールする必要があります。後、php5 はどうだろ?関連性でインストールしてくれるかな?最初から入っていたのでいまいち良く解りませんでしたが・・。

僕の場合、apache は自分で make install するのを趣味としているのですが、DACiCal は mod_dav を利用するみたいなので、ports からインストールしました。

それにしてももう少しきちっとした ports を作ってくれても良いのになぁ・・。

最初から問題点を書いてしまいましょう。FreeBSD の ports から DAViCal をインストールした場合、日本語が表示できません。インストールされないんだもの・・。orz。以下は www/davical のインストール方法です。

あ。パッチを一個書いたのでインストールの前にパッチを取ってきてください。以下の URL にあります。

http://icmpv6.org/Prog/FreeBSD_ports/patch-rebuild-translations.sh

では、インストール作業の開始です。なお、必要であれば事前に devel/pear-PhpDocumentor をインストールしておくと良いかもしれませんが、直接的には必要ありません。

# cd /usr/ports/www/davical/files
# cp ~/patch-rebuild-translations.sh ./
# cd ..
# make install
# cd work/davical-0.9.9.4/
# make
# cp -pr locale /usr/local/www/davical/
#

 
FreeBSD の ports は外人さんが作ったんでしょうな。ロケールのことなんざまぁるで意識してないのでインストールさえしてくれない・・。ヒサンな状況ですな。上記のパッチとコマンド投入位の作業なら ports の Makefile でいくらでも吸収できるはずです。困ったモノだ・・。orz。

ちゅーこってこれで make された po ファイルがインストールされました。今度は DAViCal で日本語を表示できるように設定しましょう。

DAViCal の設定ファイルは、ports からインストールすると /usr/local/www/davical/config/config.php になります。以下のように記述します。

<?php
    $c->pg_connect[] = 'dbname=davical port=5432 user=davical_dba';
    $c->domain_name = "ical.running-dog.net";
//  $c->sysabbr = 'davical';
    $c->admin_email = 'takachan@running-dog.net';
//  $c->system_name = "DAViCal Server Administration";
    $c->collections_always_exist = true;
    $c->enable_row_linking = true;
    $c->default_locale = 'ja_JP.UTF-8';
    $c->locale_path = '/usr/local/www/davical/locale';
?>

 
追加した行は $c->default_locale と $c->locale_path です。LANG は UTF-8 にしました。後、locale ディレクトリのパスを指定します。

これで URL にアクセスして、個人設定に 日本語 を指定すると日本語のメッセージを表示してくれるようになります。良かったです。

 
せっかくなので DAViCal のはまり道をもう一個だけ書いておきます。

僕は perl の CGI は得意なんだけど、php はからきしダメです。php.ini の設定なんざちぃーとも解らないのであります・・f(^^;;。

include_path には設定する必要があります。以下のように。これを書かないと DAViCal は動いてくれません。

include_path = ".:/php/includes: \
/usr/local/www/davical/htdocs: \
/usr/local/www/davical/inc: \
/usr/local/share/awl/inc"

 
長いので折り返してありますが、一行で書くと良いでしょう。

と、言うことで 動かす前の段階で随分と時間が掛かりました。 php と postgresql って、僕、苦手なのよねぇ・・。でもってせっかく動作するようになったかと思うと、今度は日本語表示してくれないし・・。

と、言うことで、www/davical の ports を更新してくれる方、絶賛募集中なのであります;-)。

 
あ。最後にですが、DAViCal の設定については細かく書いていません。ウェブで探せばたくさん出てくるでねぇ。なので、FreeBSD 的はまり道を書いたのであります。

  2 件のコメント to “DAViCal サーバを FreeBSD で。”

  1. 自己フォローです。
    php5 は www/davical の関連性で入りますね。でもって php5 は インストールされている apache のバージョンに依存する。
    php5 がインストールされている前に apache22 がインストールされている場合には apache22 に対して php5 のモジュールがインストールされる。apache13 がインストールされている場合には apache13 のモジュールがインストールされる。良くできた ports ですねぇ。
    と、言うことでインストールする順番としては apache->php5->davical ってのが、一番良いような気がします。

  2. DAViCal サーバを FreeBSD で。そのに。

    さてさて。前々回のエントリで 「DAViCal サーバを FreeBSD で。」…

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください