2月 132015
 

CPU コレクションのエントリです。今回がちょうど 70 回目でしょうかね。過去に色々な CPU が登場して来ましたが良く続くモノだと、自分でも驚いています;-)。

と、いうことで今回登場するのはまだまだあったっ!! Soket478 な Celeron の CPU です。前回・前々回と Northwood コアの C1 ステッピングD1 ステッピングが登場したのですが、今回の Celeron もなんとっ!! Northwood コアです。 しかし、調べてみるとステッピングが解らない。

僕は http://www.cpu-world.com で CPU を確認しています。 Socket7 などは覚えているのでここを見なくとも大丈夫だったのですが、Soket478 辺りになるともう何がなにやら解らなくなってきているのでここに、今回の CPU であれば SL73H などと入力して検索するんですが、この CPU にはステッピングの記載が無いんですよね。情報も少ないようですし、もしかしたら非常に貴重な CPU なのかな?

こちらが表側です。

Socket478_Celeron_Northwood-128_1

刻印が薄くて中々読み取るのが大変に CPU でした。

でもってこちらが裏側。

Socket478_Celeron_Northwood-128_2

コンデンサ(というのかな?)の並び方がまたビミョーに今までのと違うんですよね。

これも廃棄予定の PC から引っこ抜いて来たんですけども、 CP バラして CPU クーラー外した瞬間「なんだよぉ。また Celeron かよー。」とか、そんなノリになるんですが、まぁ、一応手元に置いといた。でもって実際に調べてみるとなんか怪しそうな CPU だったのでラッキー。ってかんじでしょうかねぇ。

Soket478 はあともう一個あります;-)。

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください