8月 012011
 

僕的には久しぶりの「CPU コレクション」なのですが、記事的にはそんなに久しぶりではないですねぇf(^^;;。さてさて、 AMD の CPU は SocketA まで、Intel の CPU が Soecket370 まで来たらいよいよ旧世代の CPU に一段落付いたかなぁ。とか思ったら、それはまだまだ甘いですねぇ;-)。

あのメーカの Soeckt370 を忘れてもらっては困ります。ってかぁ?;-)。 Socket7 LOVER な僕が忘れるはずがありません。VIA が Cyrix を買収して CPU を作っているんですが、その Cyrix の技術(と、言うか Socket370 のライセンスを買収した権利) で VIA が Socket370 互換の CPU を出しているんですねぇ。

VIA CyrixIII。 Socket7 の CyrixII は僕の一番のお気に入りの CPU なのですが、Socket370 の CyrixIII は使ったことがありません。

こんな感じの CPUです。

Socket370_VIA_CyrixIII_1.jpg

うひょーっ!! デザイン的には Socket7 のCyrixII を彷彿とさせてくれますねぇ。嬉しいです;-)。しかし、実は VIA の CPU なんですなぁ。

こっちが裏側です。

Socket370_VIA_CyrixIII_2.jpg

さてさて。この CPU、上にも書きましたが、僕は見たことも使ったこともありませんでした。ヤフオクで CP パーツの CPU の一覧を眺めていたら売りに出されていたのでついつい購入しました。こーいうのがコレクションとして蓄積されていくわけでありますが;-)。

アキバで探したらジャンク屋さんの一店舗で売っていますが、それよりもちょっと安く購入することができました。まーコレクションアイテムとは言いつつ買いたい人は本当に少ないのでほぼ売値で購入できたのでありますね;-)。

しかし、このカテゴリー見て「僕も私も CPU 集めてみよう。」と言う人がどれくらいいるのか解りませんが、そー言う人が多くなるとヤフオクでもどんどん値段が上がっていくのかなぁ?

使ったことないし使っている人やところを見たことが無い CPU なので、どれくらいのスペックなのか、全く解りませんf(^^;;。てーか、今回初めてですね。そーいう CPU。

  1 件のコメント to “Socket370。VIA CyrixIII。”

  1. Socket370。VIA C3。

    僕的には久しぶりの「CPU コレクション」の第 41 回目。Socket370 …

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください