3月 042009
 

以前にも書いたかもしれないけど、僕はメールの読み書きに mew を使っている。けど、迷惑メールフィルタが貧弱なので、Thunderbird を起動して imap 上で、まず「迷惑メールフィルター」を実行した後で mew で POP してメールを保存したり、メールに対して返事を返したり、新規にメールを書いている。

Thunderbird の迷惑メールは僕個人的にはすごーく重宝しているのだけど、そもそも Thunderbird を起動するためには X が必要になる・・。

Thunderbird の「迷惑メールフィルタ」と「フォルダ振り分け」の部分のみを切り出してデーモンとして起動できないかなぁ・・。以下、仕様の独り言。実装してくれる人大募集;-)。

1. デスクトップで利用する Thunderbird で「迷惑メールフィルタ」を大いに育てる。
2. 「迷惑メールフィルタをエクスポート」でテキストベースのファイル「迷惑メールフィルタ.conf」に保存。
3. 迷惑メールフィルタデーモンは「迷惑メールフィルタ.conf」をルールファイルとしてメールサーバ(pop3/imap4 が動作しているサーバ)上で起動。
4. 迷惑メールフィルタデーモンは設定ファイル記載された pop3/imap4 を判断して迷惑メールを「迷惑メールフィルタ.conf」に従い特定のフォルダに振り分ける。
5. 迷惑メールの振り分けは設定ファイルに設定した時間間隔で定期的に振り分ける。

迷惑メールの振り分けのもとになる「迷惑メールフィルタ」は普段自分が利用している Thunderbird のものを使えば良いのでデーモン自体が育てる必要は無いので楽で良いと思うのだけどなぁ。もしくはコマンドラインで /usr/local/bin/hunderbird –spamfilter > spamfilter.conf みたいにできれば、それを定期的に迷惑メールフィルタデーモンに HUP シグナルで食わせれば良いのでラクチンなのになぁ。

Mozila-Japan とか もじら組 で 実装してくれないかなぁ。

もしくはこの記事読んだ方、実装してくださーい;-)。

以上、独り言でした。