10月 212012
 

iPhone5 用の Lightning – 30ピンアダプタを購入しました。最初は楽天で購入予約していたのですが、中国からの輸入のスケジュールが合わなくなったので全てキャンセルとなったのであります。まぁ、中国製の互換品で Made for iPod じゃないのというのは解っていたのですが、予約キャンセルになってしまったし、それでは確実性を求めて純正品を買うかね。となったのであります。

Apple Store で予約して当初発送は 10/25 だったのですが、10/21 にはもう手元に届きました。ずいぶん早かったです。で、今回はその Lightning – 30ピンアダプタ (0.2 m) のインプレッションです。

届いた箱を開けてみたらこんな感じでした。

IMG_3512_LightningUSB_1.jpg

Lightning コネクタオスと 20cm のケーブル、そして iPod の 30pin コネクタのメスです。

これを iPhone5 に付けて 30pin コネクタ経由で Mac と接続してみましたが、特に問題無く利用出来ました。ふむ。

しかし、iPhone5 にバンパーとか付けているとバンパーがボトルネックになって接続できないですね。 iPhone5 に付いてきたケーブルとの比較の写真はこれです。

IMG_3514_LightningUSB_2.jpg

左側が Lightning – 30ピンアダプタ (0.2 m) で右側が iPhone5 に付属の Lightning USB ケーブルです。二つ並べると愕然としますね。

まず、 Lightning コネクタの下側のプラスチックの部分の大きさが違う。でもってそのプラスチック部分の直径が 0.5mm くらい太いので僕の持っている iPhone5 のバンパーに干渉して接続することができませんでした。しょーがないのでバンパー側をナイフでゴリゴリと削り落としてなんとか入るようにしました。

僕の iPhone5 用バンパーは中国製メーカーの安いヤツなので、Lightning USB ケーブルが入るサイズになっているんだと思います。
が、それにしても Apple はお粗末なことをしてくれます。どうして同一の部材で作らないのでしょうか・・。orz。 Apple らしからぬパーツです。

あと、Lightning USB ケーブルに比べてケーブルの太さも気になります。まぁ、20cm なのでちょっとでも太いほうが良いかぁ。と、いう Apple の配慮なのかもしれませんが、太くて固すぎる・・。orz。

実際に利用できるか早速確認してみました。僕は ONKYO の ND-S1 を持っているのですが、こいつと iPhone5 を接続してみました。

IMG_3226_LightningUSB_3.jpg

音は出ます。充電もできます。が、Apple Store のサイトに書いてあるように動画の画像を飛ばすことができませんでした。以前のエントリで 「MacBook -> ND-S1 -> REGZA。」というのを書いているのですが、これと一緒で残念ながら動画を飛ばすことができませんでした。記事中「安っちぃケーブルを利用していると映像線が無い」と書いていますが、今回のこのケーブルもまさしくそんな感じなんかいな? などと思えてきますがX-|。

Apple は画像も飛ぶようにします。って、言っているんだけっか?

と、いうことで、今回購入した Lightning – 30ピンアダプタ (0.2 m) ですが、だいたいこんな感じの利用感です。僕は自動車の中で iPhone4 や 5 を利用するのですが、その時の FM トランスミッタなどは 30pin のヤツなのでこれ用になどと思ったのであります。

今後 Lightning コネクタになってくると Made for iPod 取得する必要が出てくるので少なからずアクセサリの値段が上がるのかな? とか思っているのですが、現状では iPod 30pin コネクタ対応のアクセサリを購入してこのケーブルを接続して利用するのが一番良いのかなぁ。などと思っています。

ちなみに 20cm のケーブル有り版が 3,800yen 、ケーブル無し版が 2,800yen。皆さんの利用形態をじっくり考えた上でどちらにするか決めた方が良いと思います。

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください