12月 202010
 

CPUコレクションの第 21 回目は CPU ではありません。CPU 変換ゲタです。

その昔、Socket 系 CPU では CPU に変換ソケットを履かせて、マザーボードの Socket に刺す「ゲタ」と言うのが流行りました。 i486、i586 辺りで人気が出たでしょうかね。この辺りの、筆者は持ってないのですが、今回登場する、Slot1 <=> Socket370 変換アダプタは持っているのであります;-)。

Slot1Socket370_geta_1.jpg

実はこれ、つい最近、アキバのジャンク屋に売っていたのを買ってきました。箱に入った新品です。GIGABYTE GA-6R7。こーいうのがまだ新品で手に入るのがアキバですよねぇ。

実は買うときに店員さんに「これ、新品ですか?」と聞いたんです。僕的には利用しないんだけど、コレクションアイテムとしてゲットして非常に嬉しいわけです。店員さんは心の中で『こいつ、まさか使うつもりでいるのか?』みたいに思ったんでしょうね。非常にケゲンな顔をして「そ、そうですが・・。」みたいに言うわけです。う゛。勘違いされている・・。って思いましたね。僕もf(^^;;。「コレクションにするんです。」って店員さんに言ったらその人の顔がパーっと明るくなったのが印象的でした。

Slot1Socket370_geta_2.jpg

写真は変換 Socket の部分です。

でもってこっちの写真は PentiumIII と一緒に撮ったヤツ。

Slot1Socket370_geta_3.jpg

こうして二つ並べてみるとまたちょっと違う雰囲気が出てきますねぇ。

新品で購入したので、僕は今で箱に入れて保存しています;-)。

  1 件のコメント to “Slot1 <=> Socket370 変換ゲタ。”

  1. Sun Ultra SPARC II。

    「CPU コレクション」の第44回目ですね。IA はひとまずお休みして、今は非 …

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください