10月 192010
 

さて。CPU コレクションの第15回目です。そろそろ違うアーキテクチャに行くのかぁ?とか思いきや、もう少し i486 続いてしまうのであります。どうも済みません。

今回は i486 の「オーバードライブプロセッサ」の登場です。これもまぁ、 i486 なのですが、今回登場するのは i486SX の OverDrive プロセッサです。クロックは 20MHz 明らかに i486DX4 よりも遅いと思うのですけどもね。

i486SX-ODP_1.jpg

この辺りの CPU を使った事のある人は多分、コテコテの PC マニアなんでしょうナァ。僕は P54 から PC をいじりだしたので実は良く分かっていません。フツーの i486SX よりも 「オーバードライブプロセッサ」のほうが速いのだろうなぁ。などと、漠然と思っているだけです。

こちらが裏側。

i486SX-ODP_2.jpg

そー言えば、こないだ、アキバに行ったとき、Intel の “神様” が「『オーパドライブ』って付く CPU はハズレが多いですね。」みたいなこと行っていましたが、それはこの CPU のことをある意味さしているんでしょうなぁ。

ふふふ。僕、持っているもんねー。みたいな。使ったこと無いんだけど;-P。

  3 件のコメント to “Intel i486SX OverDriveProcessor。”

  1. ODPなつかし~!
    これってi487の倍速版(DX2相当)ですね。
    -20とありますがこれはFSBで、内部は40MHzだったはず。
    i486ファミリはSX/DXがFSB等速、SX2/DX2が倍速、DX4が3倍速です。
    で、i486SX(Socket1)には、i487SX用のソケット(Socket2)があって、
    ところがi487SXってのはただの数値演算コプロセッサではなくって、
    内部はi486DXコアそのものでi486SXを止めて代わりに動くようになってたんです。
    ここにi487SXの代わりにODPを挿すと同じFSBのi486DX2搭載PC相当に早変わり。
    そういうわけで、もともとついてたi486SXに対してオーバードライブ、という意味なのです。

  2. はっくさん。こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    CPU 集めは僕の趣味なのですが、の辺りの CPU ってあまり詳しくないんですよねぇ。色々詳しく書いてくださりありがとうございました。
    CPU はまだまだたくさん持っているのでそろそろ掲載を再開しようかなぁ。などと思っています。
    今後とも宜しくお願いします。

  3. Intel i486DX OverDriveProcessor。

    さてさて。最近ネタが一段落して来たので、CPU コレクションが連発になります。今…

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください