9月 262010
 

久しぶりに AT 互換機の NotePC を購入しました。今まで利用していたのが 4,5 年前の DELL X1 。もう「遅いっ!!」などと感じ始めていたので新しい NotePC の購入に踏み切ったのでありました。

で、新しく購入したのが Levono の ThinkPad X100e。僕的に ThinkPad の購入は実に 535E 以来なのであります。二台並んだ写真。

ThinkPadX100e_1.jpg

自分でも思うけんど、この新旧二台が並んだ写真てのは中々無いとおもうぜぉ;-)。貴重な写真なのであります;-)。

と、言うことで、DELL X1 から大きく変わった点をちっくと書いておきます。

・CPU が Intel PentiumM 900MHz から Athlon Neo X2 L335 の 1.6GHz になった。
・チップセットが Intel から AMD になった。
・メモリが 2GHz から 4GByte になった(実際に積んでいるのは 3GByte)。
・HDD が 1.8 インチ 60GByte から 2.5 インチ 320GByte になった。
・無線 LAN が 802.11n に対応した。

みたいな感じでしょうか。

CPU がデアルコアになってクロックアップしたのと、HDD が 1.8 インチから 2.5 インチになったので、体感的に随分速くなったように感じます。
当初 DELL X1 の HDD を SSD に交換しようかと思ったのだけど、1.8 インチの東芝 50pin IDE タイプの SSD は 60GB だと 30,000yen を遙かに上回る値段なので購入を断念。後 30,000yen 出せば新品買えるじゃん。みたいな感じだったのでありました。

それにしても、僕はデスクトップは Intel 買わなくなって随分久しいのですが、NotePC もいよいよ AMD 系になったかー。と言う感じなのであります。今は Apple MacBook だけか。 Intel 系なのは。そんな感じなのであります。

では、ThinkPad X100e の気がついた点を少々。

例のごとく、初期インストールの Windows7 はブートもせずにサクっと消しました。後、HDD に入っていた Windows7 のリカバリー CD イメージもサクッと消したので、純正アプリに何が入っているのか全く知りません;-)。 320GB の HDD は余計なの全て消して、FreeBSD/amd64 8.1-STABLE に 80GB、Windows7 に 220GB の二つにしました。

Windows7 は Profetional x64 をインストールしました。リカバリー CD イメージはもうないので Microsoft TechnetPlus のをインストールしたので、このマシンも検証機器になりました;-)。

後で Levono に電話してリカバリー CD イメージを送ってもらおうと思っています。

Windows7 はサクっとインストールが完了しました。唯一 WiMAX のカードが認識しなかったので Levono からドライバーをダウンロードして動作するようになりました。あ。そーそー。このマシン、CPU とチップセットは AMD 、 NIC は re0 、 無線 LAN チップが Intel のセントリーノを利用してる(Centrino Advanced-N+WiMAX 6250 の組み合わせ) んですね。ある意味面白い;-)。

USB カメラがあるみたいなんだけど、使い方はイマイチ解りませんf(^^;;。まぁ、必要ないかな。

続いて FreeBSD/amd64 ですが、特に問題無くインストールは終了。pciconf -lv しても none0 が一個だけ。Centrino Advanced-N+WiMAX 6250 って FreeBSD のドライバってあるのかなぁ? GENERIC カーネルで none なんだけど・・。

後、USB デバイスが三つついています。 usbconfig list によると

ugen4.2: <USB2.0-CRW Generic> at usb
ugen4.3: <Integrated Camera Image Processor>
ugen4.4: <Intel(R) Centrino(R) Advanced-N + WiMAX 6250 Intel(R) Corporation>

らしいですが、あれ? NIC は USB なのかー。後はカメラと SD スロットみたいですね。SD スロットはフツーに認識しました。 Centrino Advanced-N は後で試してみよう。if_u のどれかを kldload したら認識するかなぁ?

現在は カーネルを 8.1-STABLE にして KDE4 を make している最中です。X も RADEONHD ドライバで RS780M/RS780MN [Radeon HD 3200 Graphics] と認識し、サクっと動いております;-)。

まぁ、2,3 世代古い構成なので枯れている。って感じでしょうか。特に難もなくどっちの OS も動作しているのであります;-)。

このネタ続くかなぁ?比較的容易に動作してしまったので特にネタは無いかも・・;-)。

あ、最後に一点。僕のパーティションの切り方の問題かもしれないですが、この PC、 Windows7 をインストールしたにも関わらず Windows7 側のブートマネージャを利用せず、以前の通り、F1 で Windows、F2 で FreeBSD がブートするようになりました。Windows7 側の bcdedit を利用して FreeBSD をブートしようとしたら「できねいぜぃ。」みたいに言われてしまいました。

難儀したのはそれくらいでしょうかねぇ。

DELL X1 と比べて随分と速くなったので今晩中に KDE4 の make は完了するかなぁ?楽しみなのであります;-)。

あ。dmesg とか pciconf -lv とか xorg.conf など見せて。って言う人いましたらコメントください。掲載しますので。

2010/10/04 加筆
dmesg とか pciconf -lv とか xorg.conf などが見たいですー。と言うコメントを頂いたので公開します。
以下の URL に色々な情報を置いたので良ければ参考にしてください。

http://icmpv6.org/Prog/tmp/ThinkPadX100e/

  10 件のコメント to “ThinkPad X100e 購入。”

  1. FreeBSD での無線 LANは if_iwn.ko でしたね。これを kldload したら iwn0 で認識しました。USB 接続の WiMAX は動作しないようなので power Off しましょう。と言うことで以下のコマンドを教えてもらいました。
    usbconfig -u 4 -a 4 power_off
    これでバッテリーの持ちはよくなるのかな?

  2. ThinkPadはHDD上にリカバリイメージを置くようになって以降、リカバリメディアは有料になったと思うんですが、無料で送ってもらえるんでしょうか?

  3. KENNさん。こんにちは。
    Lenovo のウェブページを見たかぎりでは振込先が書かれているのみでメディアの値段は書いてないんですよねぇ。
    まだ電話してない(日曜日に電話したら休みだった)ので値段とか知らないんです。
    僕も無料で送ってくれるとは思っていませんが、DELL とか HP のを見ると 1,000yen 程度なので、Levono もそれ位だったら嬉しいなぁ。と思っています。
    7,800yen(と、どこかで見た気が・・)とかするんだったら「ふざけるなっ!!」状態で TechNetPlus のを使い続けるかもですー。

  4. しかし、本文中は “Levono” とか書いていたりしますね。本当の名前は “Lenovo” かな。
    いやぁ。ThinkPad ってのは覚えているんだけど、社名が覚えられない・・。
    レボノ。
    レノボ。
    ボレノ。
    どれがいったい正しいの?みたいなf(^^;;。
    後、英語表記すると
    Lebono
    Levono
    Lenobo
    Lenovo
    ふむー・・。「旧 IBM の ThinkPad。」って言ったほうが圧倒的に楽だわ・・。関係者の皆さん、すみません。ごめんなさい。

  5. はじめまして。
    ThinkPad X100e の FreeBSD でサスペンド&レジュームはできるでしょうか?

  6. emonさん。こんにちは。今後ともよろしくお願いしまーす。
    実はもう一個記事を書く必要があるかなぁ。と思っていたところです。
    サスペンド&レジュームや Fn ボタン、後、sysctl のネタなどですね。
    で、質問の 件についてですが、寝ることは寝ます。しかし、起きることができません・・。orz。
    そのスジに詳しい人に聞いてみたのですが、SMP カーネルではコードがまだ実装されていないらしいんですね。なので、多分全ての NotePC、デスクトップ機の SMP カーネルでは無理のようです。
    シングル CPU のカーネルではまだ試していないので解りません。
    それにしても実際に FreeBSD をインストールして、こうやって利用した時にスペンドとレジュームが動作しない OS ってのにはちょっとガクゼンとしてしまいますねぇ・・。
    やっぱ、MacOSX とか Windows7 のほうがいいや。みたいな・・。

  7. ふくしまといいます。
    fivaな時から、拝見させていただいています。
    dmesg とか pciconf -lv とか xorg.conf など見せて下さいませ。
    よろしくお願いします。

  8. ふくしまさん。こんにちは。
    コメント頂いたので、エントリーに加筆しておきました。
    参考にしてくださいー。

  9. ThinkPad X100e で FreeBSD。気がついた点。

    前回のエントリーで ThinkPad X100e 買いました−。っての書きました…

  10. 大師前。味炉。(6)

    さて。だいぶ更新が滞っていました。最近、ThinkPadX100eを購入したので…

たかちゃん。 にコメントを残す コメント書き込みをキャンセル

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください