1月 172010
 

最近、僕の iPhone3G の動作がむちゃくちゃ遅くなった。例えば以下のような感じ。

・電話がかかってきたので「ロック解除」するためにフリックしたら 10 秒後にようやっと動作した。
・Softbank の 3G 電波の届きの悪い所で「ロック解除」するとやはり遅い。
・「機内モード」オフ状態で地下鉄の中で音楽を聞いているときに一曲飛ばしすると、次の曲に行かずにかかっている曲が早送りされる。
・そもそも各アプリケーションの起動に異様に時間がかかる。
・結局何をするにもフリーズし、10-30秒位待たされることが多々有る。

こんな調子だったので、3GS はこんなこと無いんだろうなぁ。などと思っていた。

僕は iPhone3GS が発売される、つまり、六月に新製品が出ると解っていて、それでもガマンできずに 三月に iPhone3G を購入したのだけど、最近は本当に動作が遅いので「失敗したなぁ。」などと思っていたのでありました。

で、あまりにもフリーズっぽい動作が頻発するので Apple Store に持っていこうかと悩んだのだけど、その前に「リセット」と言うものを試してみることにした。

[設定]->[一般]->[リセット] があるのだけど、この中のメニューでまず「すべての設定をリセット」をしてからその後でもう一回「すべてのコンテンツと設定を消去」の二回連続でリセットしてみました。

リセット自体には約10分位かかりますが、じっとガマンの子。リセットが終わると iTunes に接続しろ。と出てくるので接続してから iPhone の名前を決めるところからスタートです。

ちなみにリセットすると WiFi の情報やメールの情報、後、例えば「セカイカメラ」のログイン情報など、全てが消えます。

メールとか WiFi の情報はきっと覚えているので良いとは思うし、MacOSX を使っている人はほとんどの情報が iTunes 経由で再度投入できるので問題はないんだけど、アプリの情報までいちいち覚えてないよー。みたいな・・(^^;;。

で、完全なるリセットの結果ですが、これがまた、あーた。速くなったのよ。ふっふっふっ。上に書いたようなフリーズの状態はほとんど無くなりました。全てが非常にサクサク動くようになったのであります;-)。うれしーーっ!!

考えてみると僕の iPhone3G は買ったときが確か Ver.2.2 で、その後、2.2.1 にアップデートして待ちに待った Ver.3.0 にアップデートして。って感じで進んできました。

一番問題のあるバージョンは 3.1.2 だと思っています。Ver.3.1.2 には

「携帯電話ネットワークサービスがときどき中断されて再起動が必要になる問題を解決」

というのがあるのですが、このバージョンになってから、3G 電波の届かない所でよくフリーズするようになったと、僕個人的には思っています。一個前のバージョンに戻そうとさえ思っていた所。

しかし、基本的には古いバージョンからのアップデートがいけなかったのねぇ。と言うのが、今回よく解りました。作業的には多分、バージョンアップする前に iPhone3G を一旦全てリセットのまっさらに状態にしてからバージョンアップ作業を行うとか、古い情報をどこかで全部消す必要があるみたいです。

今回の件は iPhone3GS に当てはまらないかもしれません。iPhone3G が 10 秒位凍りつく。もしくはフリーズが頻発する。はたまた、3G 電波の弱い所でフリーズする傾向にある。などの症状がある方は Apple Store に行く前に一旦、全てリセットしてみることをおすすめします。

リセット後に色々データを打ち込むのは大変ですけどねぇ・・。iPhone アプリをたくさんダウンロードしている人は再度選択しなおす必要があるし。

けど「一旦全てリセット」は偉大です;-)。

  6 件のコメント to “動作が遅くなった iPhone3G を速くする。”

  1. フルリセットしたらっ!!
    なんと SMS/MMS のメールが消えてしまったっ!!今まで大切に保存しておいたのに・・。orz。
    後、ブラウザの認証用のログイン名とパスワードも消えてしまったりします。
    なので、実際にリセットする方は勇気を持ってリセットしてください。
    このブログ読んでリセットして必要な情報が消えても、筆者は責任持てませんので自己責任でお願いします。

  2. iPhone の名前を決めるところからスタートです。
    とありますが、バックアップから復元した場合は期待する効果は得られないのでしょうか?

  3. Hisakiさん。こんばんは。
    僕はMacOSXを利用しているのですが、フルリセット後にUSBで接続するとiTunes がバックアップするか聞いてきました。
    あぁ。その時、バックアップを利用するか、新しい iPhone として認識するか、確か聞いてきたような記憶があります。
    僕は過去のデータを引きずりたくなかったので、確かその時に新規で iPhone の名前を入力する道を選んだ記憶があります。その部分の記述が抜け落ちていましたね。どうも済みません・・。
    新規の iPhone として認識した後は iTunes からカレンダー・アドレス帳などはsyncしたのですが、もしかして、バックアップから復元を選択したら、 SMS/MMS のメールは復活できたのでしょうか・・。んー。今となっては解らないのですが・・。

  4. iThunsじゃなくてiTunesですよ

  5. 有り難うございました。直しました。
    最近、Thunderbird ネタも書いていたのであたまがゴチャゴチャになっていたのでしょうなぁ・・f(^^;;。

  6. iPhone3G を iPhone3Gs にするアプリケーション。

    いやはや。前回のエントリーの後、僕の iPhone3G はむちゃくちゃ速く動作す…

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください