12月 122009
 

8.0-RELEASE がリリースされたみたいなので、自宅の PC にインストールしてみました。色々新しいデバイスドライバが使えるみたい。ってのもあるんですけどね.

最近は MacOSX をメインで使うようになって本当に FreeBSD へのモチベーションは下がりつつあるのですが、けど、おっかけないと・・。感があるわけです。

とはいいつつ、普段利用しているデスクトップとかサーバにはまだまだインストールする勇気が無いので、今は「キッチンのパソコン」と利用している EeePC にインストールしてみました。以前にもこのブログに書いているのですが、久しぶりに引っ張り出してみました;-)。

で、EeePC に USB 経由で 2.5 インチ HDD をつけて、その HDD には 7.2-STABLE が入っているわけだけど、これを cvsup で 8.0-STABLE にしたわけです。

自分でカーネル config を作成して、make installkernel して、さてと 8.0-STABLE ブートだ。と思ったら・・。あんれまぁ。USB に接続した HDD からはブートしませんでした・・。

手元に 8.0-STABLE が動作している PC が他に無いのでなんとも言えないのですが、カーネルのブート時に USB デバイスを一切認識してくれない状態。カーネルロードモジュールでは usb.ko とか umass.ko をロードしているのだけど、ブート時には USB デバイスとかチップを一切認識しないので、USB に接続した 2.5 インチ HDD、/dev/da0s1a になるわけですが、これが見えない。

なので、vfs.root.mountfrom 以前の問題だぁ・・。

http://www.mail-archive.com/freebsd-stable@freebsd.org/msg105670.html

この辺りのスレッドを見ると USB 機器からブートしないぜい。ってのがあるんだけど、これ、僕の現象とはちょっと違うよなぁ・・。

どうして USB デバイスが一切認識されないのだろう・・。まだまだ格闘は続くのであります;-)。

  2 件のコメント to “8.0-STABLE の USB ブート。”

  1. たしかに,認識しないことがある.
    私も8.0Rを,USB-HDDにインストールしようとしたところ,USB-HDDを認識してない.インストールできずじまい.
    7.2Rは,大丈夫だったのですが.
    使用機種: Thinpad R51-2887

  2. leafさん。こんばんは。
    あぁ。やはり認識しますせんか。
    EeePC は i945 でフツーにあるチップセットなんですけどね。上に書いているヤツの他に USB 接続で CD-ROM ブートを試みたのですが、やはり USB デバイスは一切認識しないのであります。
    USB 接続の HDD はもちろんのこと、USB 接続の SD カードスロットも認識しないので EeePC の外部記憶は全く認識してくれない状態。
    4GB の SSD は WindowsXP が入っているのですが、コイツは ad0 と認識してくれました。
    あ。後、HP の PL320G5p には無事にインストールてきました。こっちは問題無く USB デバイスを認識してくれるんですよねぇ・・。
    と、言うことでまだまだちょっとしきいが高い 8 系なのであります。

leaf にコメントを残す コメント書き込みをキャンセル

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください