4月 072013
 

久しぶりに「CPU コレクション」行ってみましょうかねぇ。今回のエントリはちょうど 60 回目ですね。でもって、今回登場するのは SUN Ultra SPARC III。UNIX 系のCPU です。以前に掲載した Sun Ultra SPARC II の上の CPU ですね。

まずは写真を。

Sun_Ultra_SPARC_III_1.jpg

この CPU は二つ持っています。 SMP な SPARC Station から抜き出したんだっけかな? 最近は当然のごとくマルチコアとか騒がれているのですが、SUN のサーバ及びワークステーションは当たり前のように SMP 構成だったんですね。

こちらが裏側。

Sun_Ultra_SPARC_III_2.jpg

あれあれ? Sun Ultra SPARC II の頃は LGA (Land Grid Array Package) パッケージだったのですが、 SPARC III の場合は以前と同様のピンベースの CPU に戻っていますね。何でなんでしょうかねぇ?中々面白いですね。

で、その Sun Ultra SPARC II と III を並べてみたのがこの写真。

Sun_Ultra_SPARC_III_3.jpg

II も III も二個ずつ持っている。ってのがいかにも SUN のサーバ。って感じがして良いでしょー;-)。 で、 CPU 自体もずいぶんと大きさが違いますよね。俗に「ダイサイズが大きくなった。」と言えば良いんでしょうかね。

一応、手持ちの UNIX 系と、言うか非 x86 系の最後の CPU になるのであります。