9月 172011
 

OS X Lion と言うのはなんか、異様にメモリを 食うみたい。僕の利用する環境が悪いのか簡単に 2.5GB 位消費してしまう。

そして、今の時期、DDR3 SO-DIMM は大変に安くなっているのでドーンっと 4×2 の 8GB にしてみるべ。と思ったのであります。

ちなみに僕が利用している Mac は一年前の MacBook。 Core2Duo で、買った当初、メモリは DDR3 SO-DIMM 2x2GB の 4GB な状態でした。

IMG_1941_memry_1.jpg

アキバを俳諧して見つけたメモリは ADATA の 4GBx2 パックのリテール品。ドスパラで特売していたのですが、 8GB で 3,470yen でした。随分安くなったものですねぇ。

ちなみにドスパラ近所のアキバおーでは多分ノーブランド品だと思いますが 3,140yen だったかぁ。で売っていました。それが今週末の、多分最安ではないかと思います。

メモリ換装後、MacBook はスルっと起動し、ちゃんと 8GB として認識して動作しています。

IMG_1941_memry_2.png

あ、ちなみに OS X Lion は default で x86_64 カーネルが起動するので、OS がちゃんと機能していれば 8GB の恩恵が受けられると思います。 Mac OS X SL の場合は default で 32bit カーネルが起動するのでブート時に 6,4 ボタンを押しつつ起動しないとその恩恵は受けられないのでは? と思います。