9月 112016
 

ドスパラの手頃な値段の Windows タブレット Diginnos DG-D08IWB 32GB ですが Windows10 にアップデートして使っていたのですが、とあるタイミングで shutdown したら、起動しなくなってしまいました。

o.電源ボタン押しても起動せず。
o.電源ボタン長押しでも起動せず。
o.電源ボタンと音量アップボタン同時長押しでも起動せず。
o.電源ボタンと音量ダウンボタン同時長押しでも起動せず。
o.USBポートにマウスを付けても LED が光らない。

もうダメダメじゃーん・・。 orz。

バッテリーの残量が少ないと起動しない。と、いう話はあちこちに登場します。起動しなくなったあと、ずっと充電している(赤い LED が点いていた)ので多分フル充電状態だと思われます。
MicroUSB ポートに変換ケーブルを挿して USB マウスを接続しても USB マウスの LED が光らないのはきっと MicroUSB ポートに電通されていないからだろう。などと思うわけです。

で、ウェブで調べても特に復活させる情報が無い。が、しかし、唯一、

o.マザーボードとバッテリーを繋ぐケーブルを一旦抜き差しすると復活するらしい。

と、いうのを見つけて、もう、ホトホト諦めつつ殻割りすることを決意。保証はもう既に切れているのでできる芸当ですが・・。

しかし、更にウェブで調べてみても DG-D08IWB を殻割りした。と、いう情報は無い。困ったなぁ。ヒトバシラーかぁ・・。などと思いつつ決行っ!!

まずは無事に殻割りが完了した写真っ!! v(^^)。

img_5160_dg-d08iwb_1

グリグリと裏の鉄板をはがしました。鉄板というか、一応、高級感を出しているアルミのバックパネルを引っぺがしました。

本体と裏のアルミのバックパネルは接着剤でくっついていて、それをはがした。と、いう感じです。
上の写真で黒い部分に白っぽいムラが見えますが、接着剤の固まったヤツです。

MicroUSB スロットのあるところが唯一のアクセスポイントです。そこからバックパネルを取りにかかります。
今回利用したツールはマイナスドライバーとピンセット。

img_5165_dg-d08iwb_3

ピンセットの手元の部分を MicroSD スロットの横の空きスペースに突っ込んでグイグイと上に持ち開けます。するとアルミのバックパネルの接着剤が浮くので、時計回りにマイナスドライバーでグリグリと引っぺがしにかかります。

ぐるっと一周して。ベコンと取れました。ふぅ・・。取れた状態が一番最初の写真になります。

今回はパカっと開けることが目的ではないのでその後継続して作業を進めます。バッテリーとマザーボードが接続されているコネクタを一回引っこ抜いて再度接続するとマザーボードに対してリセットがかかって復活する(あー。僕的には情報ソースが発見できませんでしたが、一応トライしてみる。と、いう暴挙に出ています;-)。と、いうことだったのでその通りやってみるとこにします。

img_5174_dg-d08iwb_3

ケーブル類は黒いテープで覆われていたのでとりあえずテープをはがします。カメラの下の部分にあります。上記写真だと右側の、マザーボード側が白でバッテリー側が黒いソケットの部分を外します。
マイナスドライバーとピンセットを利用して外し、完全に外れたことを確認したあとに再度接続します。

これだけの作業ためにアルミのバックパネルを外したということになります。orz。

 
さて。ケーブルを抜き差ししたあと、電源ボタンを押すと・・。あぁら。あっと言う間に起動し Windows10 が何事も無かったのごとくブートしました(@_o)。

本当にマザーボードとバッテリーのケーブルを抜き差しすることでハードウェアリセットがかかったのね・・。

Windows OS 的にも特に問題無く動作しています。

と、いうことで無事に復活したのでありました。良かったぁ・・。

 
けど、接着剤でくっついていたアルミのバックパネルをはがしたので、その後、再度接着剤で固定するか、悩ましいところではあります。僕の DG-D08IWB 32GB はケースに入れているので、とりあえずは養生テープで固定してケースに入れて利用することにしました。今度また同じ状態になったときのことを考えると・・。

 
と、いうことで Diginnos DG-D08IWB 32GB の復活方法を記載しましたが、最後にお約束の言葉を書きますね。僕はたまたまうまく行ったけど、自己責任でお願いします。分解して動かなくなっても、保証が効かなくなっても僕は一切関知しません。
自己責任でお願いします。

  22 件のコメント to “Diginnos DG-D08IWB を割ってみました。”

  1. ども。著者です。

    上記のタイトルだと、googleでもヒットしないようですねぇ。

    「Diginnos DG-D08IWB 32GB 殻割り」
    「Diginnos DG-D08IWB 殻割り」
    「Diginnos DG-D08IWB 分解」
    「DG-D08IWB 分解」

    こんな感じで羅列しておかないとダメっぽい。

    ただし、今の状態では既にgoogleのロボットが来たあとなので、きっと遅いのだろうなぁ。

  2. 記事ありがとうござい
    当方DG-D08IWですが全く同じ状態になり、今更修理にだしても保証期間過ぎているうえ、ドスパラの最低のサポートセンターにお願いするのも嫌でしょうがなかったので、助かりました。試作品の段階ではハードリセットスイッチがついていたそうですが、なぜ亡くなったんでしょうね

    • ゼロス さん。こんばんは。

      殻割りしましたか? 復活しましたか?

      ドスパラのサポートは以前電話したことがありますが、IT リテラシーの低い人が電話に出ますねぇ。もう保証が切れているので最近は電話していませんが;-}。

  3. DiginnosのDG-D08IW2LでUEFI(BIOS)の設定をぐちゃぐちゃにしてしまってロゴしか表示されなくなったのでこの方法でやってみたのですが復活出来ませんでした。
    バッテリーのケーブルは何分ぐらい外していましたか?

    • 鳥山 優 さん。こんばんは。

      UEFI をグチャグチャにしてしまったとな・・。大変ですねぇ。パーティションとかおかしくなってしまったのでしょうかねぇ。

      ケーブル自体は抜いて、非接触状態になったあと、すぐに接続したのでほんの 2,3 秒で作業は完了しました。けど、バッテリーからの通電を止めて、再接続しても、僕が思うに UEFI に対して何かしらのインパクトがあるとは思えないのですが・・。

      もし、無事に起動したらコメント頂ければと思います。

  4. はじめまして。こんばんはrayと申します。

    同じ症状で半分あきらめかけていたところ、この記事にたどり着き、早速、試したところ復旧できました
    本当にありがとうございます

    • ray さん。こんばんは。
      復活して何よりです。

      最近の僕の Diginnos DG-D08IWB ですが、近況を報告しますと、勝手にディスプレーをタップしてしまうという事象に悩まされています。

      僕は Bt のキーボードとマウスを利用しているのですが、思い切って、デバイスマネージャーからタッチディスプレーセンサーを無効にしてしまいました・・。

  5. […] B 機器接続用の MicroUSB のポートがあります。ディスプレーは MiniHDMI ポート、これはちょっと痛かった・・。 MicroHDMI ポートだと Diginnos DG-D08IWBと互換があるので嬉しかったのですが・・。 […]

  6. Windowsタブレットで同じように電源が全くつかず困っていたとき、この記事を読みました。

    新しいタブレットを買わないといけないかなと半ば諦めていて、最終手段として殻割りすると、バッテリーとマザーボードの接続ケーブルがハンダづけしてあるタイプでした。

    ハンダごてで、一度接続部を外し再び繋ぐと、何やら音がしだして、ディスプレイを見ると電源が入っていました。

    感動しました。助かりました。

    ありがとうございます(≧∇≦)。

    • リョウさん。こんにちは。

      復活してなによりです。
      しかし、ハンダ付けされている機器というのも凄いですねぇ。
      次回同様の現象に陥ったら、再度はんだ付けですねぇf(^^;;。

  7. 同じ現象が発生してしまい、あきらめていましたが、おかげさまで復活しました。

    もう古かったので捨てようかなぁ…と思っていたので助かりました。

    ありがとうございます。

    • まさきち さん。こんばんは。

      復活して良かったですねぇ。

      僕のは今のところ Windows10 で現役ですが、最近ディスプレーの一部に、タッチしても反応してくれない部分ができてきて、ディスプレーのタップでログインできない事態になってきております。しょーがないので Bt/USB キーボードで入力していますが、そろそろ引退かなぁ・・。

      などと思っておりまする。

  8. Diginnos 解体でここにたどり着きました。
    今は直りましたが、電源入れると一瞬モニターが見えるものの、すぐブラックアウトして操作不能になる症状に陥り、ドスパラに持って行った所、1年を少し超えていた為、サムソン(?)に送って見積もりって感じに回答と。
    OS自体は起動してるぽい感じなんで、BIOS画面とか表示できれば、個人ても対応できそうなんだが・・・と心の中で思いつつ、見積もりの予想から新規パッドが買えそうな値段になるんじゃ的な反応で、ちょっとなと。結局そのまま持ち帰り、ドスパラのPCは全体的に寿命が短い(身の回りの人含む)ので、次回からは買わないで置こうと思った次第です。
    デスクトップやノートを解体した経験があったので、今回も・・・と当時思って検索したものの、似た事思ってる人がやっぱいなくてww(記事にもあるw)、開封する方法がわからなくて、断念していました。
    ある時、デスクトップみたくキーボードつないで、何かキー押してたら、なんとかなるんじゃね・・・という事で、画面が消えずに済むタイミングがやって来たタイミングでOS復旧。無事利用できるようになりましたが、やっぱ解体方法を探してたら、ここにつきました。
    やっぱ、ぺりっと引きはがすのか・・・wという事で、謎が解けました。

    ついでに・・・ちなみに、DELキー押しながら起動すると、BIOS画面に行けます。トラブって困っている後人へ、後足残していきます。

    • ユリシーズ さん。こんにちは。

      僕が今、まさしくその状態で、起動時にDiginnosのロゴは出るのですが、そのあとブラックアウトです。原因は、外部ディスプレーに表示するモードになっていると思われます。 HDMI ディスプレーに接続すれば問題解決できそうな木はするのですが、HDMI 接続の外部ディスプレーにも表示できない状態なので、実質的に何も写らない・・。 orz

      今は、どうすんべな・・。と悩んでいる状態です。orz

      • このエントリ・コメントの著者です。

        この事象ですけど、原因わかりました。

        外部ディスプレーを接続して解像度を大きくしている状態 (例えば Full HD なサイズ) で、ディスプレーを外して、本体に表示させると、何も写らずブラックアウト状態です。

        どこかのタイミングで OS かハードウェアが、前回の画面サイズを保持したままになってしまうんでしょうな・・。

        電源投入の起動時に、外部ディスプレーを接続していると、そっちに前回の (例えば Full HD なサイズ) で表示してくれるようになるので復活すると思われます。

        そして、外部ディスプレーを接続しているときに画面サイズを小さくすると (1200×800 だっけか?) にすると、本体のディスプレーでの表示が復活してくれます。

  9. 初めまして、suganyanと申します。令和2年3月はじめに同様な事例が発生しまして殻割しました。バッテリーの抜き差しで復活しました。貴重な情報ありがとうございます。次のwindows10リリースアップデートに対応できるかわかりませんが、大事に使っていこうと思います。

    • すがにゃん さん。こんばんは。

      なんか、過去の記事を見てみたら、このタブレットを購入したのは 2014/12 になっていました。もう 5 年以上経過しているのですねぇ。
      今でも僕机の上にありますが・・。

      もうタッチディスプレーがいかれてしまっているので、リモートデスクトップ接続で利用していますが・・。

      もうそろそろ引退かなぁ・・。と、思っていますが、復活して何よりです。おめでとうございます;-)。

  10. 初めまして、DG-D08IWBをWIN10バージョンアップ、新しいドライバチェックをすると違うドライバがあたり、タッチパネルがきかない、SDカード認識しない、回転しない、バッテリー表示がしないようになり、大変困りこちらのサイトへ辿り着きました。誠に申し訳ございませんがDouble Driverで取得したドライバを添付していただくか、メールして頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  11. 初めまして、DG-D08IWBをWIN10バージョンアップ、新しいドライバチェックをすると違うドライバがあたり、タッチパネルがきかない、SDカード認識しない、回転しない、バッテリー表示がしないようになり、大変困りこちらのサイトへ辿り着きました。誠に申し訳ございませんがDouble Driverのドライバを添付していただくか、メールして頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  12. 初めまして、DG-D08IWBをWIN10バージョンアップ、新しいドライバチェックをすると違うドライバがあたり、タッチパネルがきかない、SDカード認識しない、回転しない、バッテリー表示がしないようになり、大変困りこちらのサイトへ辿り着きました。まことに申し訳ございませんがDouble Driverのドライバを添付していただくか、メールして頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 山さん。masuda さん。
      返信が遅くなり済みませんでした。

      どちらかと言うと、こっちの ( https://running-dog.net/2015/11/post_1672.html ) のエントリのほうで解決できるのではないでしょうかねぇ?

      僕の場合、このマシンは今はもうあまり利用してない状態です・・。
      そして、タッチパットは、縦にした状態で右半分が死んでます。左半分はまだなんとかタッチ操作できていますが・・。

      タブレットとしてはもうダメ状態で、現在は FreeBSD からリモートデスクトップで Slack 用 PC と化している状態です。

  13. 返信ありがとうございます。
    なんとかDouble Driverのドライバを添付していただくか、メールして頂けないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください