8月 112012
 

CPU コレクションの第 57 回目です。今回は久しぶりに、あれ? i486 のソケットってなんていうんだ? f(^^;;。 と、いうことでソケット名が解らないので Intel i486 互換の AMD の CPU の登場です。

AMD Am5 x86 ですね。P75 って書いてあるのはなんだぁ?

まぁ、とりあえず写真を。

AMD_Am5x86_1.jpg

この CPU は楽天のオークションで購入しました。僕自身、そもそも i486 ってのは PC-98 でしか使ったことがなくて、でもってそのときは仕事で使っていたので全然パソコンヲタクではなかったのでいまいち解りませんf(^^;;。

こちらが裏側です。

AMD_Am5x86_2.jpg

オークションで競り落として届くのを楽しみに待っていたのですが、アタタタタ。ピンがぐにょぐにょに曲がっていました・・。orz 自分で一所懸命起こしましたよ。たとえジャンク品といえども CPU のピンはまっすぐでないとなぁ・・。みたいな;-)。と、いうことでだいぶ復活させました。ふぅ。

こちらの写真は以前に掲載した Intel i486 DX4 と並べて写真を撮ってみました。

AMD_Am5x86_3.jpg

なるほどねー。良く似た CPU ですねぇ。互換 CPU だ;-)。

使ったことの無い CPU なんだけど、 i486 ソケットの CPU が一個増えました;-)。

  6 件のコメント to “AMD。Am5 x86。”

  1. windowsのマーク入りって…すごい。互換cpuがあるのは知っていましたが、こんなんだったのかぁ。

  2. ふくしまさん。おはようございます。
    i486 の頃に Windows95 が出ていた。と、いうことですもんねぇ。僕は Pentium で Windows95 をインストールしたので、なんか、ふむー。って気分でした。

  3. Soeckt7。AMD K6-III。

    久しぶりに CPU コレクション カテゴリの記事です。今回は第58回目ですね。前…

  4. 486だと、Socket 3 だったと思います。
    会社で、昔、9801 DA のパワーアップ用に使った覚えが有るかなと。

  5. おさっち さん。こんばんは。

    Socket3 ですかー。 Pentium の初期のヤツは Socket5 なので、それより前だというのは解っていたのですけどねぇ。僕はこの CPU を利用したことがなかったので。

    情報、ありがとうございました。

    こうして、ちょっとずつ情報が貯まっていく。ってのはよいですねぇ;-)。

  6. P75というのはPentium 75MHz相当の速度、という意味だったと思います。

    互換CPUではIntel製品の○○MHz相当という意味で、Pレートなるものを使っていました。

    実際のCPUクロック周波数は本家より低いので、そのまま載せると消費者に遅いと思われて不利になります。
    そこで、IntelのPentiumやPentium2などの○○MHz相当と、本家と遜色ない出来だとアピールしたとか。

おさっち にコメントを残す コメント書き込みをキャンセル

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください