7月 032009
 

FreeBSD の ports に emulators/virtualbox と言うがあるのを発見。すかさず make してインストールしてみた感想を。

最近 SUN から 3.0 がリリースされた のだけど ports でインストールされるのは virtualbox-2.2.51.r20457_3 と言うバージョン。

VirtualBox は X11 ツールキットに QT4 を使っているので、KDE4 を使っている僕にとっては非常に嬉しい。起動後の見栄えが KDE4 と一緒なので、それはもうまるて KDE-4.2.4 のアプリケーションの一部ではないのか? みたいな雰囲気になります;-)。

デスクトップのキャプチャはこんな感じです。クリックすると大きくなります。



KDE4 がインストールされている環境では ports から VirtualBox をインストールする分にはそんなに時間がかかりません。firefox を makeしてインストールするのと同じ位な感じかなぁ;-)。

インストールが終わったら /boot/modules/ にインストールされた vboxdrv.ko を kldload するだけ。KDE4 を利用している人は「K メニュー」から「アプリケーション」を表示させて「システム」を選択するとその中に存在しているのでクリックすれば起動します。

コンソールから起動する場合は /usr/local/lib/virtualbox/VirtualBox を起動します。珍しく /bin/ の下にないんだよねぇー。

起動後は他のバーチャル PC と特に変わりません。メモリや HDD を選択するなどしてバーチャル PC を作成して、起動(START)ボタンを押すだけ。非常に簡単です。

手元に WindowsXP の CD-ROM があったのでメディアを DVD ドライブに突っ込んで CD ブートしようとしたけど、なぜか VirtualBox は /dev/acd0 を見つけてくれなかった。ln -s /dev/acd0 /dev/cdrom としてもダメだったので FreeBSD の CD デバイスはダメなのかもしれない。

しょーがないので dd で iso イメージを作成して、それを VirtualBox に認識させたら無事に起動は完了。後は OS のインストールを待つのみとなったのでありました。

デバイス的に問題かもしれないのは CD-ROM デバイスだけで、後は特に問題もなく、NIC(bge0) も使えているし、Windows の起動音も出る(hdac0.pcm0) ので全然問題なく使える。と言う感じでしょうか。中々グーです。

まぁ、欲を言えば VMware Fusion(MacOSX 版だけど) みたいに、デスクトップ上に Windows のアプリが起動できるようになってくれたらなぁ。などと思うのですが、それはつまり X11 上に Windows アプリを表示する。と言うことになるのでちょっと無理かなぁ。と言う気はしないでもないです;-)。

しかし、それにしても FreeBSD の中で Windows が起動すると言うのもまたヘンな感じです。WindowsXP の VMware Workstation で FreeBSD は動かしたとこはあるんだけど、それよりも違和感があります。

なんだろなー。アンチエイリアスの利いたデスクトップ上でアンチエイリアスが利いていないアプリケーションを動かしているからかなぁ。

と、言うことであまりにサクサク動作しているのでちょつと驚いている状態なのであります;-)。

  8 件のコメント to “emulators/virtualbox。”

  1. ん?
    $ pkg_info -L virtualbox-2.2.51.r20457_3 |head -n12|tail -n1
    /usr/local/bin/VirtualBox

  2. osnさん。こんにちは。
    そーですね。僕もこの記事を書いた後に知ったのですが、/usr/local/bin に symlink されていますねー。

  3. ふむー。
    FreeBSD/amd64 では WindowsXP をインストール中に FreeBSD が凍りついてリブート。
    今日、WindowsXP を起動しようとして kldload vboxdrv.ko した瞬間に凍りついた FreeBSD/i386。共に 7.2-STABLE なのでありました。
    と、言うことで常用はもうしないことにしよう。どうせ手元には PC がゴロゴロしているんだから・・。

  4. つい脊髄反射してしまい、失礼しました。いつも、大変参考にさせてもらってます。
    Windows の動作はイマイチですか。。。ver.3 も出たようなので、それが ports に取り込まれてから try してみようと思います。

  5. osnさん。こんばんは。
    何が悪さしているのか、イマイチ不明です。VMWare の聰明期みたいな感じでしょうか;-)。
    確かに ver.3 に期待する部分は大きいですよねー。
    今後とも宜しくお願いしますー。

  6. どうも、御無沙汰しております。
    http://wiki.freebsd.org/VirtualBox の Know Issues に
    > Kernel panic when loading/unloading the module (sometimes reproducible but not always).
    とありますねぇ。
    仮想PC環境では私はNetBSD/amd64をDOM0にしたXen上のhvm上でFreeBSD動かしてみたりはしてます。 (8.0 の Xen hvm サポートいれたkernelだとディスク見に行くとこでフリーズするのでhvmサポートは使ってませんorz)

  7. ふたつきさん。どうもご無沙汰です。お元気ですか。
    有用な URL の情報ありがとうございました。ここを見ると、CD/DVD へのアクセスも Know Issues に掲載されていますね。やはり、CD は DD で抜いてからイメージをマウントするのが正解みたいですね。
    それにしても Xen を NetBSD で。ですか。確かに対応していると言う話は聞いていましたが、実際に動かしている方を初めて知りました(^^;;。
    色々なことをしているみたいですねぇ;-)。
    今後とも宜しくです。

  8. FreeBSDのVirtualBoxが凄すぎる

    参考にさせていただきました。

たかちゃん。 にコメントを残す コメント書き込みをキャンセル

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください