つい最近、Leopard の 10.5.3 アップデートが出たので適用してみたが・・。
USB 回りぼろぼろね・・。iPod 以外の何かしらの USB デバイスを差すとすぐにカーネルパニックで「電源ボタンを押せ。」ってメッセージが出力されるX-(。
特に携帯電話ではその事象が激しく現れる。全然ダメじゃん・・。
後、気がついた点としては VMWare Fosion を起動して携帯電話をマスストレージモードで接続しても自動認識して自動マウントしてくれなくなったし。そもそも、MacOSX 側で携帯電話のマスストレージモードを認識しなくなったのがいけないんだけど・・。以前は(と、言っても 10.4.8 の話だけど) iPhoto がサクッと起動していたのになぁ・・。
と、言うことで、MacOSX で USB デバイスは使いたく無くなりつつあるなぁ。ぶつぶつX-|。
なお、今回のカーネルパニックの原因は IOUSBFamily が起因している。USB デバイスを接続するとこいつがパニックしている。kextstat(FreeBSD で言うことろの kldstat) で見るとコイツがロードされているのだけど、これ kldunload してやろうか。まったく。
でもって、携帯電話のマスストレージモードを認識するのが IOUSBMassStorageClass なんだけど、こっちについては version1.4.5 辺りからおかしくなったぁー。って話があちこちで聞かれるのでまぁそれはそれでよしとして・・。本当は全然良くないんだけどね・・。ぶつぶつ。
と、言うとこで USB デバイスが全然使えなくなった MacOSX なのでした。
あ、そーそー。ことえりのカナ入力の問題点 も相変わらず直ってないねぇ・・。もう、ことえりも使いたくなくなったよ・・。
ちょうど ATOK2008 for Mac が出るみたいなので、そっちに乗り換えようかねぇ。今は ATOK2007 の試用版を使っているのだけど、キーバインドを「ことえり風」にすると、それなりに使えるのでまぁ、良いかなぁ。と言う感じ。
唯一違うキーが C-i C-o なんだけど、これは ATOK2007 は Shift-←・→ で使えるのでまぁ、良いか。と言う感じかなぁ。
それにしても頼むよー。> Apple。