12月 252007
 

インプレスの「インターネットマガジン」の PDF が無料で公開されることになったらしい。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/25/17997.html
http://i.impressrd.jp/bn

創刊号は確か N+I インターロップの第一回目だったと記憶している。懐かしさのあまり、PDF を検索してしまったではないか。何を検索したかと言うと、その昔、Compaq に吸収される前に日本 DEC が公開していた「荻窪ラーメンマップ」。

いやぁ、ちゃんと PDF の中にそれがありまましたよーー。URL だけなんだけど、以下のファイルに掲載されています。

http://i.impressrd.jp/files/images/bn/pdf/im199506-153-yellow.pdf

で、当然日本 DEC のサイトはもう無いわけで、ちょっとだけ google で検索してみたら当時のコンテンツを公開しているサイトを発見。うそー。懐かしいっ!!って感じで非常に感慨深かったです。

http://www.dec-j.jp/noodle/ra-men_map.html

1993,4 年頃と言えば Windows95 が出る前、IIJ が ISP を始める前、Linux は Slackware-1.3 がリリースされた頃、FreeBSD は2.0.0-RELEASE がリリースされた頃で、会社もしくは学校で JUNET に接続している環境にいる人しか見られなかった。日本には一般に公開しているウェブサイトが(分割前の) NTT とか 10 個程度しか無くて、その中でもこの「荻窪ラーメンマップ」は日本で初めてクリッカブルマップを利用したサイトなので驚きもまたひとしおなのでした。

僕は当時 NEC の職場から EWS4800 を利用しモザイク(ウェブブラウザ)を利用してインターネットの大波を泳いでいた。当時のモザイクはシングルタスクプログラムだったのでファイルをダウンロードしている時は他のウェブサイトを閲覧することができなかった。なので、Netscape が出てきた時の感動は今でもよぉーく覚えている。

Netscape はファイルをダウンロードしはじめるとバックグラウンドで始めて、ウェブの閲覧はメインの画面で引続き行えると言う、今では当り前なんだけど、当時は画期的なブラウザだった。

話を元に戻すとして。しかし、今、あの「荻窪ラーメンマップ」が当時の姿でまた見られるとは思っていなかった。インプレスが PDF を公開した。と言うニュースを耳にしなければきっと google でも検索しなかっただろう。ちなみに google で検索した文字列は「ra-men_map.html」。

いやぁ。日本のインターネットの歴史を語る上でこのサイト抜きで語ることはできない、と、僕個人的には思っているので再会できて本当に良かったです。

今となってはどーと言うことは無いコンテンツですが、歴史的意義が大きいサイトに再会できて本当に感動です。はい。

  2 件のコメント to “日本DECの荻窪ラーメンマップ。”

  1. こんばんは。今年も一年、あけましてメリー見舞い申し上げました。そんなわけで、結局、今年も会えずじまいでしたが、また来年も宜しくお願い致します。ココに数年ぶりにたどり着いて書き込みをしてから、気がつくとリンクを張って貰っていたので、うちのほうにも、かけまわる子犬リンクを貼らせていただきました(´∀`)!
    さて、懐かしいお話ですねー、私がネットに触れるようになった頃には、Netscapeは2.0が出回り始めてましたが、Mozaicもまだちらほら残っていました。幸いにして、私が通っていた大学ではJUNETの後継のネットワークに参加していてくれた、と言っても東京大学経由でですが、兎にも角にも早い時期からタダでネットに触ることが出来ていたのは、今考えるとある意味恵まれていたのかも知れません。当時、インターネットが遅いのは、すべてはNSPIXPのせいだと勝手に怨怨してたこともありますがw今となっては懐かしい思い出です。
    DECと言えばHiNoteUltra程度しかもう記憶に残っていませんが・・・時代の流れは速いものデスネ。そいでは、また、来年!

  2. Sun Ultra SPARC II。

    「CPU コレクション」の第44回目ですね。IA はひとまずお休みして、今は非 …

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください