MacOSX の Parallels と IRC。

原因はまるで解らない。MacOSX 上で IRC を起動してもサーバに接続できなくなってしまった。reicha や wide などの IRC サーバに根こそぎ接続できなくなっている。

以前は出来ていたのでおかしい。バーチャル PC を入れてからの様な気がする。Vmware と Parallels をインストールしたんだけど、インターフェースを勝手に生成しているねぇ。と言う感じ。

UNIVERSAL バイナリの IRCat や、Parallels の上の WindowsXP の IRC クライアントソフトでもやはり接続できない。おかしいなぁ・・。

で、しばらく我慢していたのだけど IRCat って IPv6 Ready だったのね。と言うことで reicha の IPv6 の FQDN を記述したら無事に IRC が復活した。ふぅ・・。

それにしても何が IPv4 の IRC のパケットを止めているのだろう・・。tcpdump しても返事は帰ってくるのにねぇ・・。

まぁ、当面は IPv6 で IRC するか。

「MacOSX の Parallels と IRC。」への2件のフィードバック

  1. なぁんかおかしいんだけど、IRC のサーバに FQDN を書くとダメみたいね・・。で、reicha のサーバは沢山あるのだけど、202.216.97.18 のアドレスをサーバに指定してあげたら無事に接続できました。
    reicha 側でなんかやっているのかなぁ・・。

    返信
  2. ちなみに reicha の IPv6 サーバの FQDN は以下になります。
    kdirc01v.ii-okinawa.ad.jp
    IPv6 対応の IRC クライアントに書くと大丈夫。

    返信

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください