10月 112017
 

いやぁ。助かった。感が非常に大きいのですが、僕の持っている SONY Xperia Z5 Compact に 2017/09 版の Android セキュリティパッチが振ってきました。
今までは Android 7.1.1 で Android セキュリティパッチは 2017/06 版だったのですが、今回のパッチ適用で大手を振って Bluetooth が利用できます。ふぅ。

Bluetooth の実装には BlueBorne という脆弱性があって、コンピュータで初めて空気感染するウィルスだ。などと騒がれていたので Android では Bluetooth をオフにするしか回避策がなかったのですが、良かった。と、いう感じです。

ちなみに僕のは香港版の Xperia Z5 Compact で、会社の同僚が持っているのは UK 版ですが、 UK 版にはまだ振ってきてはいないようです。
ほんの 2,3 日前に au の Xperia Z5 にアップデートがあったので『お。これは、ワールドワイド版にも降ってくるな。』と、ある程度は確信していたんですけどもね。

それにしても良かった。ふぅ。

 
このあと、 Xperia Z5 シリーズには Android8 が出るか? というお話が待ち受けていて、現段階では「ビミョー」と、いう状態なのですが、それを待ちつつ、今回はホっとした。と、いう状況でしょうか。

まだ Xperia Z5 にアップデートが無いとお嘆きの皆さん。多分もう少し待つと降ってくると思われます。気長に待ちましょう。そして、その間はくれぐれも Bluetooth はオフにしておきましょう;-)。