3月 062015
 

CPU コレクションのエントリです。今回は僕が持っている最後の Soket478 になります。

以前のエントリで「また、 Pentium4 のように Willamette コアや Prescott コアの Celeron は無いようです。」などと書いているのですが、いやはや、既に自分の手元に Willamette コアの Celeron を持っていたとはf(^^;;。

Soket478 って CPU は奥が深いですなぁ。色々なタイプの CPU がある。

こちらが表側です。

Socket478_Celeron_Willamette-128_1

写真がピンぼけしているのではなく、刻印がにじんでいるです。 Pentium4 の Willamette コアは刻印が大きくてカッチョ良いのですが Celeron はそーいうことは無いですね。

こちらが裏側です。

Socket478_Celeron_Willamette-128_2

チップというかコンデンサの数はあまり多くは無いですね。

それにしても、あちこちにゴロゴロしていて、その勢いで手元にたくさん集めた Soket478 ですが、その中にこうしてちゃんと Willamette コア版もあった。と、いうのが驚きです。

Soket478 はとりあえず手元においておき、ここに掲載するときに色々とじっくりと調べてればいーやーぁー。などと思っていたのですが、こうして記事として書き起こしてみると本当に楽しさと驚きがありました。

が、そんな Soket478 もこれで本当に最後になります。次回からは AMD の CPU にしようかなぁ。ちょっと違う CPU もまだあるしなぁ;-)。