5月 292011
 

「CPUコレクション」の第36回目です。今回も Socket370 の登場です。しかし、この CPU は良く解らないのであります。

Socket370 の Core は Katmai -> Coppermine と来て、この後登場する Tualatin となるはずなんですが、ではこの CPU は一体何?となるのであります。

まぁ、この辺り、僕自身は AMD の CPU を使っていたので Intel の CPU には疎かったと言う事情があるかとは思いますが・・。

なにはともあれまずは写真を掲載しましょう。

Socket370_PentiumIII_2_1.jpg

前回の 34 回の時に掲載した CPU とは明らかに、見た目が違うんですね。

これはただ単に、Intel が CPU クロック up したのでいっそことデザインも変えてしまえーっ!! などと思っただけなのでしょうかねぇ?

もしくは僕が全然全く Socket370 を解っていないだけなのでしょうか?
この辺りの事情通の方いましたら、是回お教え頂けませんでしょうか。

こちらが CPU の裏側になります。

Socket370_PentiumIII_2_2.jpg

ブツブツが付いている感じですなぁ;-)。 34 回の時の PentiumIII よりも二個少ない。

Socket370_PentiumIII_2_3.jpg

そして、このデザインの CPU も PentiumIII と Celeron の両方が存在しているんですな。