10月 062013
 

色々なシーンにおいて利用していた ThinkPad X100e が起動しなくなってしまいました。購入したのが 2010/09/26 なのでちょうど三年で壊れてしまった。と、いうことになります。早いなぁ。

僕が購入した NotePC は ThinkPad535E が一番最初でそのあと MacBook も含めると九台の NotePC を購入しているのですが、「遅いっ!!」と感じて買い換えるまで壊れたことは一度も無かったので、そー考えると現役で壊れてしまった NotePC はこれが初めてです。

ThinkPad って堅牢なイメージがあるのだけど、やっぱり安物ではなく、ちゃんとしたのを買え。ってことなのでしょうなぁ。

 
この NotePC は FreeBSD で利用する分には suspend/resume をちゃんとしてくれていたので悲しいモノがあります。
あと、CPU は AMD だしグラフィックスは RADEON だったしねえ。

FreeBSD の 9.2-RELEASE が出る少し前に DRI 系の Mesa で 9.1.6 が利用できるようになったのでそれらの ports を make して RADEON でバリバリ使うぜーっ!! とか思って、 portmaster -D -a が完走してリブートしたら、その後、起動しなくなりました。

CPU 負荷かけすぎたのかなぁ?とか思い、一応分解してみました。

IMG_5893_RhinkPadX100e_Crash_2

症状は以下のような状況です。

・電源は生きているようです。バッテリにも充電されます。
・CPU ファンはゴワンゴワンと回ります。
・CPU 周りも熱くなっているので CPU 自体は多分動作しているんでしょう。
・しかし、ディスプレーには何も映らない。
・D-sub 15pin で外部出力も試したけど何も写らない。
・SSD・メモリその他のパーツも取り外したけど、やはり何も動かない。

と、いう感じで完全にマザーボードがいかれたっぽい。ってのが僕の結論です。

AMD の E-450 を利用しているので以前から熱暴走する感じはあった(FreeBSD の ACPI で熱暴走前に ACPI shutdown が走るけど)。 まあ、そのあおりを受けて他のパーツに影響が及んだのであろう。と、いうのが感想です。

IMG_5895_RhinkPadX100e_Crash_1

さて。新しい NotePC が必要なのですが、もう一回 AMD の CPU の NotePC にしてみようかと思っています;-)。すると多分 Acer のヤツになるだろうとは思うのですが。

 
壊れた ThinkPadX100e ですが、パーツ取りをとりあえず行う予定。

・CPU AMD E-450 (マザーボードからひっぺがす;-)
・メモリ DDR2 2GB x1 / 1GB x1
・Wi-Fi チップ Centrino Advanced-N+WiMAX 6250
・Bluetooth モジュール
・キーボード
・Intel 240MB SSD

このくらいかなぁ。どれか欲しい人います? ;-)。

  8 件のコメント to “ThinkPad X100e が起動しなくなった・・。”

  1. […] 以前利用していた ThinkPad X100e がちょうど三年でぶっ壊れてしまったので新たに NotePC を購入したのですが、どうしようか悩んだ挙句 Thinkpad Edge e145 にしました。 ウェブから申し込んだの […]

  2. X100eを最近になって購入、カスタム出来ないか調べているとここにだどり着きましたw
    記事から約1年経っていますがコメントさせていただきました!
    やっぱりのサイズのノートPCはなかなかいいスペックの物が無いですよね…
    ちょっともっさりした動きをしてるのでSSDに交換してみたいと思いますw
    Intelの240MBのSSDなんてあるんですね!w初めて知りました((((;゚Д゚)))))))
    参考にさせていただきます!

  3. JPちゃん さん。こんばんは。

    X100e は小さいバッテリーにすると奥行きも無いし、結構良い NptePC でした。壊れてしまって残念。

    カスタムするとなるとメモリと HDD の換装くらいしか思い浮かびませんが、確か 3G SIM スロットがあったと思ったので、最近流行の格安 SIM などが試せるでしょうかかねぇ・・。

    あ。WiMAX のほうだったかな?

    壊れてしまって、僕は残念なんですけども・・。

  4. x100eのジャンクを購入しました。
    cpuとgpuにグリスを塗り直すとファンが静かになり、温度も下がりました。
    ストレステストをしても熱暴走する様子がなく、安心です

  5. まるぼー さん こんにちは。

    X100e は確かにファンがうるさかったですねぇ。ブンブン回っていました。

    e145 は RADEON 8000 シリーズなので Xorg が vesa でしか動かないので悲しいんですよね。中古でゲットできるなんて良いですねぇ。

  6. 自分も同様の症状になりました。
    どうも原因はGPUの半田クラックっぽいです。
    ヒートガンで少々あぶると直りました。
    解像度が高いのとサイズが小さいので使い勝手が良いんですよね。
    せめてCPUがデュアルコアだったら・・・

  7. あきらさん。こんにちは。

    あらら。同じ原因でしたか。

    しかし、X100e は GPU 内蔵な CPU で、デアルコアですが・・。

    もしかして、違う NotePC でしょうか?

    どっちにしてもヒートガンが有効的に動作した。と、いうことですね。

    その昔 CASIO の FIVA は ディスプレーのヒンジが固くて、その直ぐ下のマザーボードに半田付けしてある CPU がはがれてしまう。と、いう事象がありました。そのときもヒートガンが出番だったようです。

    ふむー。半田付けがあまいのですか・・。

  8. X100eにはシングルコアのモデルもありますよ。
    あと、CPUとGPUは別々になっているようです。
    熱によってGPUの半田が割れてしまうようですね。
    あまりGPUに負荷をかけないほうがいいかもしれません。

まるぼー にコメントを残す コメント書き込みをキャンセル

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください