10月 152011
 

この間、ちょいとユーラシア大陸のすみっこのほうをうろついてきました。俗に言う「極東ロシア」という辺りですけども。ハバロフスク・ウラジオストク辺りですね。

旅の紀行について別のブログに書いたのでそちらを参考していただくとして、今回の旅では iPhone4 を持っていたのでそのことに付いて書いてみたいと思いますが、ロシアのキャリアには接続していませんf(^^;;。

まず、ロシアに入国したら iPhone4 をただちに機内モードにしました。そして、Wi-Fi のみをオンにして準備完了。ロシア国内、まぁ、ハバロフスクとウラジオストクにしか行ってないのですけども。この二つの場合、泊まったホテルでは部屋の中で無料で無線 LAN が利用できました。なので 3G キャリアには接続しなかったんですけどもね。町中を歩いていると「Free Wi-Fi」って看板をそれなりに見つけるのでまぁ、なんとか大丈夫な感じでしょうか。

で、一番困ったのがバッテリー。今回はロシアのコンセントは持って行ってない(と言うか持ってない;-)ので、電池をたくさん持って行ったんですね。最悪電池で充電しよう。みたいな。

あ。成田に向かう青いスカイライナーは座席に電源コンセントがあって利用できるので日本用のコンセントは持って行くと良いかもしれないです。

と、言うことで今回は iPhone4 の充電についてのお話です。まずは写真を一枚。

IMG_2442_iPhone4_Power_1.jpg

これはアキバで 100yen で買ってきた電池ボックスで USB メスコネクタが付いているヤツです。この電池ボックスと iPhone4 を直接接続して充電を試みましたがダメでした。
iOS4 の場合は 「この機器を利用して充電はできません。」みたいなメッセージが出力されるのですが、 iOS5 では何も表示されないですね。ただ単に利用できないだけみたい。
ちなみに iPhone3G では利用できて充電することができます。

さて。困った。僕は iPhone 用に一個だけバッテリーパックを持っているのですが、それでは到底三泊四日の旅に耐えられはしないのであります。

で、しばし悩みつつも三日くらい過ぎるのであります。もっとでかいバッテリパック買うべきか、ロシア用コンセント買うべきかなどなどと。

ところがパッとひらめきました。それが次の写真。

IMG_2437_iPhone4_Power_2.jpg

USB 電池ボックスでバッテリーパックを充電する案です。これだと iPhone4 の影響を受けずに充電ができそうです。

まず、バッテリーパックを充電します。iPhone4 のバッテリが少なくなってきたら バッテリーパックで iPhone4 に電気をあげます。バッテリーパックが空になったら次に USB 電池ボックスを利用してバッテリーパックを充電します。うひひ。完璧;-)。

次の写真はもっとすごい;-)。

IMG_2439_iPhone4_Power_3.jpg

数珠つなぎとかカスケードとかデイジーチェーンとか、言葉はいろいろありますが、iPhone4 -> バッテリーパック -> USB 電池ボックス と接続して充電をするのであります;-)。

これだと特に機器的な問題も無く電池で充電できるのであります。そして安上がりっ!! おーー;-)。

今回の旅では写真のバッテリーパック一個と充電式単三電池八本持って行きました。これで何とか過ごせたかなぁ。と言う感じがします。

ちなみに充電式電池がない場合でもアルカリ乾電池とかを現地調達すれば良いので、一応無尽蔵に充電はできるような気がします。

僕が今回利用した充電式単三電池での充電ですが、二本利用してだいたい 20% 増えれば良いかなぁ。と言う感じでした。海外では 機内モード にしているので 3G は利用しなかったので iPhone4 自体のバッテリーの持ちが良かったような気がします。

と、言うことで、今回のまとめ;-)。

iPhone4 で利用できない充電用機器でもバッテリーパックに充電しながらだと利用できる。

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください