9月 172011
 

OS X Lion と言うのはなんか、異様にメモリを 食うみたい。僕の利用する環境が悪いのか簡単に 2.5GB 位消費してしまう。

そして、今の時期、DDR3 SO-DIMM は大変に安くなっているのでドーンっと 4×2 の 8GB にしてみるべ。と思ったのであります。

ちなみに僕が利用している Mac は一年前の MacBook。 Core2Duo で、買った当初、メモリは DDR3 SO-DIMM 2x2GB の 4GB な状態でした。

IMG_1941_memry_1.jpg

アキバを俳諧して見つけたメモリは ADATA の 4GBx2 パックのリテール品。ドスパラで特売していたのですが、 8GB で 3,470yen でした。随分安くなったものですねぇ。

ちなみにドスパラ近所のアキバおーでは多分ノーブランド品だと思いますが 3,140yen だったかぁ。で売っていました。それが今週末の、多分最安ではないかと思います。

メモリ換装後、MacBook はスルっと起動し、ちゃんと 8GB として認識して動作しています。

IMG_1941_memry_2.png

あ、ちなみに OS X Lion は default で x86_64 カーネルが起動するので、OS がちゃんと機能していれば 8GB の恩恵が受けられると思います。 Mac OS X SL の場合は default で 32bit カーネルが起動するのでブート時に 6,4 ボタンを押しつつ起動しないとその恩恵は受けられないのでは? と思います。

  2 件のコメント to “MacBook のメモリを 8GB にしてみた。”

  1. MacBookいいなぁ。いつも見ていてそう思います。
    結局、悩んでいて買えない。そろそろ本気で買わないとなぁ。中古でもいいんだ
    けど…結局買えない(笑)。
    メモリー安くなっていいですよねー。

  2. ふくしまさん。連チャンでありがとうございます;-)。
    どうでしょうねぇ。今回の OSX Lion に準拠したタッチパッドが付いているのは多分この機種からだと思います。
    これより前の機種だとタッチパッドの下のほうにボタンがついていたりするので。で、それが OSX Lion で利用できるのかは、まだ試していません;-)。
    サスペンド/レジュームするので、最近は FreeBSD よりメインで MacBook を利用しております;-)。

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください