6月 202008
 

普段はデスクトップに FreeBSD や MacOSX を使ったりしているのだけど、会社で MS Office を使うときだけは WindowsXP を利用している。メールの読み書きやサーバ・ルータの設定・検証などは FreeBSD を使っているのだけどね。

で、ワードを利用してた時に、MS IME が一発変換してくれない場合に単語登録したいときが多々有るんだけど、「単語登録」の画面がちぃともでない・・。色々調査した結果、明らかに MS IME のバグである現象を発見した。

MS IME で単語登録のウィンドがでないので単語登録ができないのです・・。

で、どんな時に単語登録のウィンドが表示されないのかと言うと、MS IME のツールバーを Windows のタスクバーの中に入れてしまっている場合に発生します。

なので、単語登録を行いたい場合は、MS IME のツールバーをタスクバーの外に出してから「単語登録」すると単語登録のウィンドが表示されるようになります。

ねぇー。明らかに MS IME のバグでしょー。これはどう考えても仕様では無いと思うのだけどねぇ。

  3 件のコメント to “MS IME の単語登録。”

  1. バグですよ、バグwww
    貴重な TIPS を紹介していただき、ありがとうございます。
    実は僕もどうしたらいいのか悩んでました^^;

  2. 風さん。こんばんわー。
    あぁ。同じだったのですねー。ふふふ。それにしてもひどい仕様ですよねぇ。ちょっとやってられませんよねー。

  3. MS IME のツールバーって、邪魔じゃないですか。だからタスクバーの中に入れる訳ですよね。なのに、そこで単語登録できないなんて許せない!www
    やっぱり ATOK 買うしかないですかねー?!
    #DOS 版モバイルギアを DOS 化したときは、ATOK 8 を入れたものです。

 コメントを書いてください。

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください