9月 162007
 

ASUS M2A-VM HDMI を購入。CPU は Athlon X2 4000+。メモリは DDR2-800 を 1GBx2 の 2GByte にしてみた。

これで約 27,000yen。まぁ、安いとは思うけど、こんなものかなぁ。今まで使っていた AthlonXP 2000+ は引退して頂き、マザーボード・CPU・メモリだけの買い足しにした。

OS は WindowsXP x64 をインストールしたんだけど、ドライバはマザーボードに添付してあった CD-ROM からインストールして事は終了。

FreeBSD も動作させる必要があるのでこっちがメインの環境作り。

そもそもマザーボードにオンボードの AMD690G は X が動作しないのでパッとあきらめ、PCI-E で動作する玄人志向の nVIDIA 製 GeForce 7300LE GPU 搭載カードを買ってしまった。

さてと、この環境で FreeBSD をブートするわけだけど、AMD690G は xorg-7.2 の環境で一応試してみた。VESA だと動いたけど、ATI ドライバだやはり動かなかったので断念して、素直に GeForce 7300LE を利用することにした;-)。

ちなみに GeForce 7300LE を利用した WindowsXP x64 環境においては FFベンチを試した所 LOW で 6000 を超えてくれた。僕の持っている PC の新記録。

後、気がついた点としては

・マザーボードが AHCI に対応しているのだけど、FreeBSD はまだ対応していないっぽい。
・オンボード NIC は re0 で 1Gbps なのだけど、WakeUP on LAN の動作が怪しい。どう怪しいのかと言うと、FreeBSD 起動後に shutdown -p した後に WakeUP on LAN パケットを流しても起動しない。WindowsXP x64 をシャットダウンした後に WakeUP on LAN パケットを流すと起動してくれる。と言う感じ・・。困ったちゃん。
・音はオンボードの HDA が使える。FreeBSD の snd_hda.ko をロードすれば良いだけ。ただし、起動後に前回保存したボリュームが有効にならないので毎回どでかい音が出てしまうX-(。
・CPU は SMP カーネルで動作する。後、Cool’n’Quiet も動作する。詳細については下の sysctl の結果を見てください。

こんな感じかなぁ。

この PC で FreeBSD/amd64 6.2-STABLE を起動しているのだけど、必要な情報は以下になります。他にも情報掲載のリクエストがあれば、コメントにかいてくださーい。

dmesg の結果
pciconf -lv の結果
kldstat の結果
sysctl -a の結果
AMD690G の VESA の xorg.conf

  2 件のコメント to “新しい PC を組み立ててみた。”

  1. ASUS M2A-VM HDMI の続き。

    前回、「新しい PC を組み立ててみた。」において、新しいマザーボードと Ath…

  2. radeonhd と AMD690G。

    ちょっと前の記事で ASUS M2A-VM HDMI で PC を組み立てて F…

かけまわる子犬。 にコメントを残す コメント書き込みをキャンセル

HTML タグが利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須項目)

(必須項目)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください